引き寄せPR術

TOP> 取材の連鎖は次々起こる!? ストーリーづくりが最強説

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

ストーリーが最強説

2020.03.31/引き寄せPR術

取材の連鎖は次々起こる!? ストーリーづくりが最強説

先日、ライターとして活動させていただいている雑誌『Hanako』(マガジンハウス)の取材で静岡県の茶畑を訪れましたq。

そこで驚きのメディア取材の連鎖を目にしたのでご紹介しますね。PR視点でみても気になる取材連鎖だったので、PR・広報にご興味ある方はぜひどうぞ。

取材・執筆記事はこちら

静岡の茶畑で起きたメディアの連鎖がすごかった

TV取材のリアルなお話

今回の取材の主役は、お茶のもつ可能性を拓き、お茶の楽しさ・面白さ・そして茶のある暮らしのゆたかさを、世界中の人と分かち合っていくプロジェクト「茶事変」 。今回、私は『Hanako.tokyo』で記事を執筆するため現地へ伺いました。

今回も雑誌取材ではありましたが、実は、私が伺う前日にも「茶事変」がテレビ放送されていたんです。番組名は、『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系列)。ご存知の方も多いですよね!

茶事変」はこの番組内で、静岡市の山間部・諸子沢エリアにしかない黄金の茶畑」を特集いただいたそう。「すごい!」と思わず声が出てしましました。全国放送で取り上げられる事例が目の前にあるなんて、PRパーソンとしてはワクワクが止まりません。

お話を伺いながら「全国放送だなんて、素晴らしすぎる。ぜひ、その経緯をお伺いしたい」と思ったので、恐縮ながらテレビ取材のお話を伺わせていただきました。

と、ここで驚きの事実が!

まずポツンと一軒家に関しては、「茶事変」の取り組みの素晴らしさと、魅力的な部分がメディアに伝わり「取材」に繋がったそうですが、なんと。

ポツンと一軒家の取材を受けている最中に、プロデューサーの方から「『大改造!!劇的ビフォーアフター』でも放送させていただけないでしょうか?」という別番組の取材オファーがあったそうなんです。

思わず「え?別の番組ですよね?」 と聞き返したそうなのですが(←誰でもこうなりますよね。笑)、同じ系列のテレビだと、別番組にご紹介いただいたくなど、取材連鎖が起こることがあるんです

これって、PR視点で見るとすごいことじゃないですか?

「Aという媒体の取材を受けていたら、Bという別の取材も決まってしまった」という願ったり叶ったりの結果に。

このような経緯から、静岡県の茶畑がポツンと一軒家だけでなく『大改造!!劇的ビフォーアフター』でも放送され、一気に「茶事変」のメディア露出・認知度が拡大しました。

メディア界で起こる取材の連鎖

このように、実はメディア業界では、取材連鎖が生まれることが珍しくありません。

例え、他社の放送局だったとしても、企業や個人が圧倒的なストーリーを持っていて、観る人の心に響くものであれば、メディアの枠を超えて横展開することだってあるんです。

ここでポイントになってくるのが、まずは「プロデューサー」に知ってもらうということ。「プロデューサー」は、ストーリーやネタを上手にお料理するのがお仕事。観る人の心にグッと響くようなストーリーに仕立てるのが得意な方なんです。

だからこそ、取材されたい側の人間(PRパーソン)としては、まずはプロデューサーの人に注目してもらえるような魅力的なストーリーを持っていることが大切。

自分のサービスや商品の魅力を、不特定多数のマス向けに編集していくのは、プロデューサーのお仕事。だからこそ、私たち(PRパーソン)は、相手が「お?」となる魅力的なストーリーづくりを突き詰めることに注力するべきなんです

社長の熱い思いが詰まった「社長軸」のストーリーでもよし。「こうやって社会を変えていきたい!」という「社会軸」のストーリーでもよし。

現代は、オンラインの仕事が増え、ひとりひとりのプライベート時間が、以前に比べて少しづつ増えてきたと思います。これからどんどんオンラインは加速していくと思うので、みなさんもこの状況をチャンスと捉えて、ぜひ自分自身のストーリーを掘り下げてみてくださいね。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top