取材の裏側♡ここだけの話

TOP> 医療×旅行雑誌『ベィmagazine』今度の舞台は白川郷

取材の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 取材の裏側♡ここだけの話

2020.10.27/取材の裏側♡ここだけの話

医療×旅行雑誌『ベィmagazine』今度の舞台は白川郷

「車いすの人に旅行のエンタメを!」をテーマに、理学療法士視点を取り入れた雑誌『ベィmagazine』。最新号の舞台は、岐阜県・白川村にあるトヨタ白川郷自然學校が舞台です。編集長として取材に参加させていただいたので、ご紹介しますね。

今回の主役は岐阜県・白川村にあるトヨタ白川郷自然學校

五感を研ぎ澄まし、車いすで非日常を楽しむ。

そんな旅の想い出づくりをご案内しています。

雑誌づくりのキッカケ

医療×旅行雑誌『ベィmagazine』をつくり始めたキッカケは、メンバーのひとりが、病院でリハビリを続けてきた患者さんに

「退院してもこの体じゃどこにも行けないからね。楽しくないよ。車いすでどこか行けるとこあるの?簡単に行けるの?生きてても楽しくないよ」

という言葉をかけられたこと。

「退院してもやることないし・・・」という状況をなんとかしたい。もっと病院の患者さんと、外のエンタメをつなぐ情報が必要だと実感し、雑誌制作をスタートしました。

資金ゼロ・広告費ゼロ・スポンサーゼロからの挑戦。

「車いすの人にエンタメを」というプロジェクトのもと集まった、同じ思いを持った理学療法士メンバーが中心となって、雑誌編集を手掛けています。

私たちが行うのは、車いすユーザーに情報を届けること。

届けたいのはリアルな声や想い、体験を通じて感じたことです。

情報を届けることで、車いすユーザーが自由に旅行できる環境を。

2020年、世界は新型コロナウイルスの脅威に直面し、外出自粛やこれまでにない生活様式を経験しました。一方でGO TOトラベルなど、政府の施策も行われています。

そんな中、車いすユーザーに対しても必要な情報を届け、ともに未来をつくり、豊かな社会になることを目指し、雑誌制作の活動をしています。デジタル版で、ご紹介しているので、ぜひ『ベィmagazine』HPをご覧いただけたら嬉しいです。

ベィmagazine HPはこちら。
https://bei-magazine.com/


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top