取材の裏側♡ここだけの話

TOP> オンライン取材にもエンタメを

取材の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 取材の裏側♡ここだけの話

2020.11.07/取材の裏側♡ここだけの話

オンライン取材にもエンタメを

一昨日のブログで、最近のオフライン取材についてお話ししたので、本日はゆるっと、オンライン取材のお話しです。実はちょうど、昨日オンライン取材したのですが、その取材というのが、スコッチウイスキーの名品『ジョニーウォーカー』の取材でした。

ここ最近、お酒の取材は、すっかりオンラインへシフトしていたので、取材そのものは珍しいものではなかったのですが

実はね、この取材、いい意味で裏切られました。

「何が裏切られたのか?」というと、内容が予想以上に、めちゃくちゃ面白かったのです。というのも・・オンライン取材って、事前に資料と商品が送られて、その資料に沿って説明をする。

というのがほとんどなので、ちょっと単調な内容のものが多いんです。今年になって、ググッとオンライン取材が増えたので、なんとなく不慣れ感が出てしまうのも仕方ない・・そう思います。

でもね、今日のオンライン取材は本気で面白かったんです。

もはや取材というよりもエンタメ

一部お話しすると、今回、取材中にウイスキーの造り手が「こんな美味しい飲み方があるよ」というのを、陽気にライブ配信してくれたんです。

この「陽気に」というのがポイント!

もうね、エンタメなんです。完全に。リズミカルにウイスキーの説明をしてくれるので、飽きることなく目が釘付け!説明してくださる方も

まぁ、画面越しに、気持ちいいくらいに飲むわ飲むわ。

とっても楽しい1時間を過ごせました。これくらい楽しいと、書き手である記者やライターは、そりゃ気分良く文章が書けちゃうわけで。

オンライン取材にも、エンタメって大切だなと、改めて気づかされる1日でした。今後もFOOD系やコスメ系は、オンライン取材が多くなると思いますが、どんどん進化しているので、またレポートさせていただきますね!

本日のお写真は、取材させていただいた『ジョニーウォーカー ブラックラベル』です。本日取材した記事は、後日『Hanako』(マガジンハウス)でご紹介しますので、お楽しみに!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top