引き寄せPR術

TOP> さぁ、緊急宣言事態明け!最近の取材傾向のお話

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.03.23/引き寄せPR術

さぁ、緊急宣言事態明け!最近の取材傾向のお話

少しずつ暖かくなり、春らしくなってきました。緊急事態宣言も明け、取材傾向にも変化がみられたので、本日は、PRのヒントをお話します!

取材リストがズラリと並んだ1週間

私はPR会社を経営しながら、雑誌ライターとしても活動をしているのですが、実は、ライターとして取材をするとき、編集部のみんながチェックする取材リスト一覧があるんです。

その一覧ですが、実は先週あたりから、大きな変化が現れました。

振り返ってみると、先週は・・何があったかと言うと、政府が「緊急事態宣言を解除するか。いや・・もうちょっと待つか」なんて揺れていたときですよね。

はっきりと「解除」と言われる前だったのですが、先を見越して、これまで控えめだったオフライン取材がたっくさん上がってきたんです。

地方のイベントや最新ホテルを取材するプレスツアーはもちろんですが、FOOD系で新商品の発表があったり、コスメやファッションも

息を吹き返したように、取材候補がズラリと並び始めました。

この取材リスト一覧って、「編集部の人と知り合いだから、ちょっと送ろう」なんていう、個人的なメールではなく、全てプレスリリースが、ネタ元となっています。

取材一覧として、プレスリリースがズラリと掲示板に並ぶイメージですね!

これまで、なんとなく外出自粛傾向もあり、メディアの立場からしても「取材します」とは、なんとなく言いづらい空気感もありましたが、それが一気に解放された感じ。

イベントや展示会などのオフライン取材もどんどん候補に上がる時期なので、プレスリリースを書いてみた方・お手元にある方は、ぜひ、「取材されたいなぁ」と思うメディアにアタックしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top