ブログ

TOP> 時間を忘れるほどハマれるものが天職だと思う

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

2024.07.18/ブログ

時間を忘れるほどハマれるものが天職だと思う

今日は「時間を忘れるほど
ハマれるものが天職だと思う」
について。

実は私、編集の
お仕事をしているのですが

文字を書くライターという仕事に
あるとき突然ハマったんです。

文字への恋は突然に……

ライター=編集の仕事のひとつ
出版社に転職して
編集部に配属されたばかりの頃は

文章が書けなさすぎて
毎日「難しすぎる(汗)。文章なんて書けなーい」
と思っていて

「この世界で生きるのは絶望的だな」
とすら感じていました(笑)

でも、今では取材が好きすぎて
時間が過ぎるのを忘れてしまい

記事を書き始めて
「気がついたら朝5:00になっていた」
なんてザラにあるんです。

そんな私は、毎朝5:30から
コミュニティでライブ配信を
しているので

仕事が楽しすぎちゃって
朝を迎えた日は
結局、眠らないんですね。笑

徹夜は体に良くないだろうから
決して真似しないで欲しいのですが

それくらいお仕事が
楽しくて仕方ない。

「こんな面白いことある?
と思って遊んでいたら、いつの間にか
それが収入になっていた」

と言った方が正しいかもしれないのですが

「人生で楽しいことを教えて?」
と言われたら
BEST3には絶対「仕事」が入ると思います。

でも実は振り返ってみると
自分の中で確かに

「仕事にハマった瞬間」が
あった気がしていて。

最初は
編集部という世界に飛び込んで

苦しいながらも
初めてのことをするわけですから
どうやったって伸びる。

(ゼロスタートだから伸びるしかない)

でもそのうち停滞して
似たような文章しか書けない
苦しい時期があって

そこを超えると
人生におけるランナーズハイ
が続いて

「楽しい」でしかない
ボーナスフェーズに入る。

このフェーズにきたら
『マリオ』がスターをとって
無敵状態になったのと一緒で

『ドラゴンボール』で悟空が
スーパーサイヤ人になったような

『鬼滅の刃』で
炭治郎が全集中の呼吸をマスターして
無限城編の透き通る世界に入ったような

そんなボーナスフェーズに入るんです。

1ヶ月に100記事とかでも
「楽しんでいたら書けちゃった」
という状態になる。

ここまでくると
ライターが天職に思えてくるし
なんなら、これが今世の天職でいい。

大好きな旅をしながら取材しているだけで
お金もらえるとか最高でしかないから
もはやこれでいいと思う。笑

ということで、時間を忘れるほど
ハマれるものについて書いたけど
皆さんはハマれるものってありますか?

これを見つけると
どの瞬間も大概楽しめるので
ハマれるものを探してみる

あるいは
ハマれそうな気配を見逃さないよう
感覚を研ぎ澄ませてみてね!

そしてそして、文章を書くことに
興味がある方は

先日のメルマガで
ご案内させていただいた

ライティング講座 大人の夏期講習
を見てみてほしい。

私がボーナスフェーズに入るまでに
編集部で学んだ内容を
ぎゅぎゅっと詰め込んでいるので

詳細を読むだけでもいいから
クリックしてほしい。

当たり前のようにSNSを使う時代に
自分の思いを上手く表現できないって
もどかしくないですか?

文章力って、なくても傷つかないし
ぶっ倒れることもないけれど

今の時代、身につけておいて
決して損はしないと思う。

というかプラスでしかない!

今回、一緒に講座を主催させていただく
なほちゃんは
超優秀なコピーライターさん。

彼女の講義って
普段なら1時間で5万円くらいするの。

なんなら私も普段、1時間10万くらいで
セミナーをしてる。

今回ね、そんな超優秀な彼女を
口説き落として
ご一緒させていただいた企画なので

文章を書くことに興味がある人や
文章力をアップしたい方にはぜひ
参加して欲しいんです。

人の不安を煽るような文章を書いて
お申し込みいただくことは
いくらでもできるのですが

不安を煽って申し込んでいただくのは
好きではないので

ブログでは、私の気持ちを
素直に書かせていただいてます。

これからの時代
文章が書けて絶対損はないよ。

AIがあるから大丈夫と思っていても
(いや、ある程度は大丈夫だと思う)
AIに指示するのって自分でしょ?

インプットが曖昧だと
曖昧なアウトプットが出てくるよ。

私もAI使うし、便利なのはわかるけど
いいアウトプットが欲しかったら
インプットの言語化が必要だと思う。

なので、この夏本気で
文章力アップしたい人は
これ読んでみて!

これ以上書くと、しつこいと思うので
ここまでにしておきます!

ピンと来た方はぜひどうぞ。
お待ちしてます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top