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KINU flower

人は「ギャップ」に惹きつけられる! before ⇄ after の過程すらコンテンツ

人は「ギャップ」に惹きつけられる! 
before ⇄ after の過程すらコンテンツ

4月、桜がきれいな
季節になりました。

風が吹くとハラハラと
舞い散る桜って

ずっと見ていても
飽きないですよね。

個人的にはこの季節が
大好きなので
ワクワクしているのですが

昨日、政府から
「明日にでも緊急事態宣言を.. 」
と発言がありました。

そのため 各地で入学式や
登下校の対応で
バタバタしているかと思います。

でも
「オンラインに切り替わるだろう
今だからこそできること」

もたくさんあります。

今日は今できることに視点を向けて
自分の魅力を引き出し
コンテンツ化する

ポイントついて紐解きます。

ブログやSNSでできる
魅せ方のポイント

 

before ⇄ afterの変化や組み合わせでギャップを魅せる

例えばブログやSNS。

魅せ方ひとつで
発信力が大きく変わることも
少なくありません。

人を惹きつけるものって
いくつかポイントがあるのですが

そのうちのひとつが
「ギャップ」です。

ポイント1:before ⇄ after で
どれだけ変化したか

ポイント2:意外なものの組み合わせ
人を惹きつける鍵なんです!

ポイント1 before ⇄ after でどれだけ変化したか

人の魅力を引き出すときは
before ⇄ after で
どれだけ変化したかが大切です。

例えば 学生時代から
超優秀な方がいたとします。

成績もずっとトップクラス。

その人が
「いい企業に就職て、順風満帆に昇進して…」
と聞いても

「さすがだね。昔から優秀だったものね!」
で終わってしまいます。

でも学生時代にそれほど目立っていなくて
「特に得意なものもなくて

社会人になって何を
していたかよくわからないけど今
めっちゃすごいことしてる!」

という人がいたら
気になりませんか?

人って、なぜか逆転劇や
下克上

這い上がりストーリーが
大好きなんです。

before ⇄ after 
の振れ幅が大きければ大きいほど
惹かれてしまう。

その心理を上手に使って発信すれば
「お?面白い人がいるぞ」と

注目される可能性が
ググッと上がります。

だからこそ苦手なものに
チャレンジしてみたり失敗したり

ダメな自分をさらけ出す
のはひとつの鍵になる!

むしろ何もできない状況から
発信を続けていき

成長していく様子を
見せてしまった方が人は
注目してくれます。

そして失敗やダメな部分を
魅せるほど
愛される人が多い

「失敗を見せるのは、恥ずかしい」

という気持ちが
あるかもしれませんが

ちょっと勇気を出して
その壁を取っ払ってみてください。

何かズルをするわけでもなく
下心があるわけではなく

一生懸命チャレンジする姿が
「応援したい」という
気持ちにさせてくれます!

ファン化の上手な人は
この心理を
上手に使いこなしています。

ポイント2 意外なものの組み合わせ

意外なものの組み合わせとは
「異業種×異業種」とか

「え?何それ!?」と拍子抜けしてしまう
レベルの事業のこと!

例えば 私が仲良くしてもらっている
KINUちゃん
バッシュに花を生けるんです。

バッシュって
バスケをする時に履く
あれです。

あのキュキュっと
体育館でいい音が鳴る
バスケシューズのこと。

KINUちゃん
「バッシュ×flower」を
仕事にしているんです!

そんな組み合わせ
聞いたことありますか?

「なぜ花なのか?」「なぜバッシュなのか?」
の話を聞くと

「なるほど」となりますが
長くなるのでここでは
割愛させていただきます。

でも彼女の仕事は
「意外なものの組み合わせ」を

上手にビジネスに落とし込んでいる
最高の例だなと思うので

気になる方は こちらのHP
チェックしてくださいね。

これくらい意外性があると
ベストなのですが
人は何か心に引っかかるものに惹かれます。

だからこそ
ずば抜けた意外性は魅力になる。

もし何かご自身の好きなものがあれば
関連性のないものでも

なんとか掛け合わせて
コンテンツにできないか
考えてみるのもおすすめです!

ギャップここからは余談になりますが
実は

今日のメイン画像にさせていただいた
お花も KINUちゃん
手がけてくれたもの。

以前、私が母の日のお花を
探していたときに
オーダーしたものなんです。

カーネーションなど
定番のものではなく

何かアレンジしたお花を
プレゼントしたくて。

そこでKINUちゃんが展開している
「人となりを表すお花」を
オーダーしてつくってもらいました。

 

 

今までみたことのない
お花の魅せ方に驚きを隠せない。

「でもなぜか惹かれる」
そんな魅力的な花々が
FlowerBoxに詰まっていました。

一緒に添えられたカードには
お花に込めた想いと
セレクトした花の種類のお名前が書いてあります。

Title:『プロペラ』 たくさんのプロペラをつけて、全速力でぴゅーんと飛んでいく ぴゅーんと帰ってきたら、こんどは花火のようにはじける笑顔 〜KINU’s Select〜 ガーベラ ”アーティスト” ”タイリンキマグレ3M” ”アナクレート” “プチシトラス” “ラフイーネエレア” ゴールドスティック、てまり草、セダム

KINU flowerこれを見ていると
「意外な組み合わせを探してみて

コンテンツに落とし込んでみたい」
って思いませんか?

自分の経験を振り返って
「○○は得意」
と思うものがあったら

ぜひオリジナルの
サービスにならないか
考えてみてください。

 

オンラインの時代に突入し
自宅にいる時間が増えた人も
多いかと思います。

 

今、環境が変わるときだからこそ
オンラインを豊かに使って
魅せ方を工夫してみてくださいね!

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