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発信力

2020.06.13/引き寄せPR術

今日は発信セミナーの日

昨日のブログでは「獺祭」に学ぶ社会軸のつくり方をお話をさせていただきました。PR視点でポイントとなる「社会軸」。今日はその「社会軸」について、サクっと別の角度でお話しします。

実はこのあと、13時から開催するオンラインセミナーでも、「社会性」とPRについてお話しさせていただくのですが、最近、各メディアを見渡してみると、新たに「社会活動」という項目が追加されているメディアが目立ちます。

PRをする人にとって「社会軸」の重要性は、必ず抑えていただきたいポイントなんです。

メディア内での「社会軸」の存在感

最近、メディアで「社会活動」の項目が目立ちますと書きましたが「え?なんでそれを知ってるの!?」と質問されることも多いのでちょっとだけお伝えします。

仕事柄、女性雑誌やライフスタイル系の雑誌で連載や記事を書かせていただくことが多いため、編集会議に出たりトレンドワードやタグを共有いただくことも少なくありません。

だからトレンドワードの情報が自然に入ってくる立ち位置にいます。

そこで最近すごく感じたのが

「社会性」軸の存在感!!

改めてメディア全体を見渡したとき「社会活動」や「社会貢献」「社会性」に関する項目が追加されたメディアがとても多いんです。

もちろん以前から重要なワードでしたし、社会軸がテーマのプレスリリースは記事として掲載しやすくはありましたが

最近ググッと存在感が大きくなってきました!!

だからこそ、今プレスリリースを書く方は「書きすぎかな」と感じるくらいに「社会性」を推してしまうのもおすすめです。

PRは長期戦!!

PR会社ですらメディア掲載は確約されていないんです。確実にメディア掲載したいなら、広告費を払って広告を掲載するべき。でも

PRと広告は違います!!!

PR担当者はメディア掲載が確約できるわけでもなく、送ったプレスリリースに対するメディアの反応がゼロのときもありますが、諦めずにそして忘れずに「社会性」をプラスしてメディアアプローチに挑戦してみてくださいね!


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