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記者会見のカメラの数が、多いなと感じるワケ

記者会見にみる、カメラの数の不思議

新製品発表会など、○○会見と呼ばれるメディア向けの発表会。

私自身もPR活動の中で 記者会見をセッティングすることがあるのですが カメラの数ってとても多いですよね!

雑誌の数よりも、TV局の数よりも多くて 「なぜ、こんなにたくさんのカメラがあるのだろう?」 と感じたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、記者会見のカメラ数が多い理由をPR視点で紐解きます。

キーワードは、番組ごとの独立性

テレビの民放キー局とNHKは合わせて6社しかいないはずなのに 記者会見を開くとカメラの数はたくさん。

皆さんもそんな光景を、目にしたことがあるのではないでしょうか。

記者会見に出席するカメラマンが多い理由は 雑誌は編集部ごと・テレビは番組ごとに担当記者やディレクターがいて メディアごとに独立性を持っているからです。

今回は、この「○○ごと」というのが、鍵!

例えば、PR担当者でプレスリリースを送付するとき 「テレビ局でひとつ、出版社でひとつ」にしか送らない人がいるのですが それはもったいない!

プレスリリースは編集部ごと・番組ごとに送らなければ 本当に届けたいところに届かないんです。

それくらい各メディアは独立性を持っています。

その代表例が日経です。

「日経○○」て、聞いたことありませんか? 日経新聞・日経トレンディ・日経MJ・日経ビジネス・・など。 一言で「日経」と表現しても 系列メディアはたくさん存在しています。

だから「日経の担当者を、記者会見にご招待しました」と言っても 日経だけで複数のカメラマンが記者会見に出席します。

その現象が連鎖的に起こるので 記者会見ではカメラの数が多くなる。

皆さんがテレビで観る 記者会見時のカメラの多さは ここに秘密がありました。

PR視点でお伝えすると 上記の場合でプレスリリースを送付するときは 「日経のどのメディアに届けたいのか」を考えて 各媒体にプレスリリースを送らなければならないので注意が必要です。

他にも例えば テレビ朝日の「○○番組」と「○○番組」と「○○番組」にプレスリリースを届けたいときは 各番組ごとに送付するんです。

でも、それを知らない人は 「テレビ朝日」に送ってしまいます。

テレビ朝日に送った場合 番組に100%届かないとは言いませんが 届く確率はものすごく低くなります。

これに対して慣れているPR担当者は 細やかにひとつひとつのメディアにプレスリリースを送付する。

雑誌ごと番組ごとに独立性の重要性を知っているからこそ プレスリリースの送付先をじっくり時間をかけて選んでいます。

PRは広告とは異なります。

広告費をかけずに メディア掲載を狙うのがPRです。

でも裏を返せば PRとしてメディアにアプローチしてみても 掲載可能性はいつだって不確定なんです。

それでもPR慣れしているPR担当者が メディア掲載に繋げるヒット率が高いのは PRの基本ルールを心得ているから。

メディアに対する人脈はそれほど関係ありません。

人脈がなくても PR手法を心得ていればヒット率は上がるんです。

これからプレスリリースを送付しようかなと考えている方は ぜひ、雑誌ごと・番組ごと・新聞ごとに細かく分けて 送付してみてくださいね!

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