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プロフィールを整える

メディアにアプローチをかけた時、最初にチェックされる部分とは!?

メディアにアプローチする時は、同時に○○○○○○も整える!

企業の取り組みや新商品の告知、イベントのお知らせなどメディアにアプローチしたい人は少なくありません。でも「上手にプレスリリースを書いたのに、○○○○○○が盲点で取材につながらなかった…」ということも。そこで、今日はメディアPRをする際に、改めて見直して欲しいチェックポイントをご紹介します。

メディアが最初にクリックする場所

プレスリリースやお知らせが編集部に届いた時、メディアがどこをチェックするかご存知でしょうか?

プレスリリース内容がとても良く「どんな人が送ってきてくれたのかな?」「どんな企業なんだろう」と気になった時、まずチェックする場所はHPやSNSのプロフィール欄です。なのに、プロフィール欄を読んでも、活動内容がわからない人も少なくありません。

ダラダラと長文を書いてもえ読んでもらえない。かといって、内容そのものがわからなければ、取材には繋がらない…。では、どのように書けばいいのでしょうか?

シンプルに、実績をわかりやすく!

プロフィールの書き方は、この一言に尽きます。とにかくわかりやすく、実績を書いてください。

○○○○○○卒業
○○○○○入社
○○○○○転職……

と、プロフィール欄に書く人がいるのですが
採用面接ではないので
正直あまり重要度が高くありません。

それよりも、まずは実績書いてください。

メディアが知りたいのは
「どういう活動をしている人なのか」
という部分

だからプロフィール画面で
最初に書くべきなのは

”実績”

なんです。

私だったら
*○○○○○がYahoo!ニュースに掲載。問い合わせ殺到で、商品入荷が半年待ちに
*○○○○○が伊勢丹新宿店で常設取扱スタート!
*○○○○○で、取材依頼が絶えず、売上が前年比○○倍に!!
などです(○○○○○=クライアント名)

私がPRで入ることで
「クライアントさんは、○○○○○になる」
という将来像を、お客さまに見せると同時に
メディアに向けて、実績をアピールする内容で書いています。

プロフィール部分が整えられていない方は
ぜひ、1ヶ月に1度。面倒だったら3ヶ月に1度でいいです。

「相手が読みやすいかな?」「伝わるかな?」という視点で
チェックしてみてくださいね!

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