ブログ

メディアとPRの絶妙なバランス

PRや広報をしていると
メディアとの関係性を聞かれることがあります。

そこで「なぜその疑問を感じたのか?」
を聞いてみると

メディアとPRの関係性を
勘違いしている人も少なくありません。

そこで今日はメディアとPRの
絶妙な関係性についてお伝えします。

上下関係か
それとも共犯者か

よく聞かれるのが
メディア > PR・広報
という関係性。

外からはこのように見えているみたい。

でもメディアとPR・広報は
決して上下関係ではありません。

私は対等だと思う。

実はお互いに
欠かせない存在であって
いい意味で

共犯者
とも呼べるんです。

どちらか欠けると
傲慢な世の中になる

一般的にはPR・広報が
必要以上にへりくだって

時には接待なんかしちゃって
メディアを持ち上げているのではないか

と思われていることが
少なくありません。

でも、実はメディアは
PRや広報の人から届く情報で仕事をしている。

PRや広報は担当商品を
メディアに取り上げてもらうことで
認知度アップを狙っている。

だからメディアとPR
どちらかが上・下
ということはなくて

いい意味で共犯者という言葉の方が
しっくりくる気がする。

私自身、今はPR会社を経営しているけれど
起業する前は(というより今でも)

メディアの中に籍を置いていて
メディアとPRの
両方を経験したからこそ

メディアとPRって
上下関係というよりも対等だなと
実感しました。

ということで
メディア > PR・広報
という関係性はただの幻想。

仕事が終わった後
仲良く飲みに行ったり情報交換したり
互いに欠かせない存在なんだよ

というお話しでした。

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. 田舎
  2. 一瞬一瞬の積み重ね
  3. オンラインセミナー
  4. ストーリーが最強説
PAGE TOP