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メディアを攻める順番

「メディアPRをしたいとき
どのメディアから攻めたらいいのか教えてください」

という質問が多いので
今日は「メディアPRに迷ったらどうする⁉︎」
についてお話しします。

メディアって種類が多い

「メディアPR(アプローチ)をしましょう」
と気軽に言われても

web・新聞・テレビ・雑誌など
メディアってたくさん種類がありますよね。

その中でどこから攻めたらいいかわからない人は
まず新聞から狙ってみましょう!

「まずは新聞」その理由は…
新聞社には沢山の記者がいるからです。

これはテレビや雑誌の編集部と比べても
圧倒的に新聞社の記者数の方が多い。

しかも朝日新聞や読売新聞・共同通信など
大手新聞社だと全国に記者が配置されています。

支社や系列新聞社を含めたら
新聞記者の数って圧倒的に多いんです。

記者の数が多いとなれば
ニュースとして取り上げられる確率もググッとあがります。

しかも新聞て毎日発行されていますよね。

それって言い換えれば
毎日何か記事を書かなければいけない状態です。

記者はネタを探すのにとても苦労しているんです。

要するに
記者は毎日「ネタ探し」をしている状態。

だからこそアプローチすれば届く確率が高いんです。

こういうカラクリがあるので
どこのメディアにアプローチすればいいか迷ったら
まず狙って欲しいのは新聞なんです。

メディアのデータベース
があるって本当⁉︎

そして、実は
一度新聞メディアに掲載されると
メディアのデータベースに記事が残ります。

今後、他メディア出演などを考慮した場合に
一度新聞などで掲載されている実績があると
スムーズに展開しやすいという利点もあります。

メディア側も取材対象が信用できる企業・個人
かどうかは重要ポイント!!

だからこそ過去の掲載実績を
必ずチェックしています。

こうすることで信頼に値する企業・個人
なのかどうかの裏をとる手間も省けちゃうんです。

だからこそ一度でも新聞掲載実績があると
「他メディアにアプローチしたいな」と思ったときに

メディアに届きやすくなり
メディアとしても採用しやすい存在となり
アプローチが非常に有利になります。

ということで今日は
アプローチ迷子になってしまったら

まずは新聞を狙ってみよう!
というお話しでした。

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