ブログ

五感

人間は五感をくすぐると心が動く♡

人間が持っている感覚=「五感」。

本来、人が
五感で何かを感じることって
とても心地いいもの。

でも、その「五感のバランス」も
とても大切な要素なんです。

今日は、そんな「五感」のバランス
をPR視点で紐解きます。

五感はバランスが大切!

5月末に東京も含め
全国的に外出自粛が解除されましたが

それでもリモートワークや
オンライン会議・ライブ配信が
以前に比べてとっても増えましたよね?

そんな今だからこそ

私たち人間が使う感覚=
五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)

があることを思い出して欲しいのですが
オンライン会議(zoomやstreamyasdなど)で
使うのは圧倒的に

「視覚」「聴覚」
だけなんです。

人間に備わっている
五感のうちの2つしか使っていない… !!

裏を返すと
他の3つがちょっと恋しくなっている状態なんです。

ということで
この3つは今
すごく心に響く要素^^

実際に、私が先日参加した雑誌の編集会議でも
「触覚、味覚、嗅覚」に関わる
イベントや新商品発表などがすごく多かった!!

そもそも

人間て行動するとき
必ず何か意図や原因、環境的要素ってあるんです!

今は「環境」の変化で
触覚、味覚、嗅覚
が恋しい状態になっている^^

恋しいというか
使いたいんですよね!

だって私たち人間だもん!!

人と触れ合って感触を確かめたり
何かの香りを感じたり
いつもよりゆっくり味わったり。

それってすごく幸せなこと!

感覚を満たせば自分自身もご機嫌になる

五感を満たすって
自分で自分のご機嫌をとる鍵にもなっているんです。

外出自粛期間中に注目してみても
なぜかいつもより
ルームフレグランスやアロマの記事が急増していた気がします。

それって嗅覚を満たして
心とカラダを
豊かにしたいという人間の本能のあらわれでもある

本当に小さな変化なので
気にしなければそのまま過ぎ去ってしまう程度の
わずかな感情の変化が
表面化したもの。

このわずかな変化が
PR視点でみてもチャンスだったりします^^

変化がある場所には
必ず新しいニーズが生まれる

難しい事はしなくて大丈夫!

この変化を感じる感覚を身につけて
ちょっとだけ自分の仕事や
プライベートの発信、プレスリリースの内容
にアレンジしてみてください。

そうすることで今までよりもきっと
印象に残る発信になるはずですので
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. ブレーキ
  2. バリバリ鶏胡麻和え
  3. 魅せ方
  4. 一瞬一瞬の積み重ね
PAGE TOP