アイデアで刺激を!

TOP> ほとんどの人がYouTubeの捉え方を間違っている!?〜キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けてみたVol.3〜

アイデアで刺激を!
BLOG

背景画像

TOP> アイデアで刺激を!

YouTube

2020.04.16/アイデアで刺激を!

ほとんどの人がYouTubeの捉え方を間違っている!?〜キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けてみたVol.3〜

私は雑誌記事を書くとき、YouTubeで作業用BGMを流しているのですが、そういう方って少なくないのではないでしょうか。

人々の暮らしに、すっかり溶け込んでいるYouTube。オンライン化が加速して、「よしっ!私も(僕も)ライブ配信をはじめてみよう」と思っている人も多いかと思います。

そんなYouTubeですが、先日キングコング西野亮廣さんのコンサルを受けたとき、ちょっとした話題になりました。しかし、その後に衝撃的な事実が!

なんと、西野さんから見るとほとんどの人が、YouTubeの捉え方が間違っているそうです。最初にその話を聞いたとき、正直意味がわかりませんでした。笑

そこで今回は「YouTubeの何が間違っているのか」、西野さんに伺ったお話をレポートしていきたいと思います。

YouTubeの捉え方に勘違いが生じている!?

①登録者数や再生回数よりも大切なこととは!?
②ポイントは「気持ちよく投げ銭できる金額」

の2つのポイントを解説します。

①「登録者数や再生回数よりも大切なこと」について。

YouTubeの話をすると、どうしても登録者数や再生回数が気になってしまいがちですが、それよりも重要なものがあるそうです。

皆さんは、それが何かお分かりですか?お恥ずかしながら、私は全く意識していませんでした。その重要なことはズバリ

再生ボタンのすぐ下にある概要欄

概要欄が重要だそうなんです。「え?それってどういうこと?」と気になっる方。ペットボトルロケットをご存知でしょうか?再生回数がグングン伸びた、いわゆるバズった動画です。子どもから大人まで、たくさんの人の目に触れました。

ご存じない方は、今すぐ検索してくださいね。でもこの動画、確かにバズった動画ではありますが、「バズる≠ビジネスに繋がる」なんです

これは西野さんの実体験だそうですが、ペットボトルロケットの再生回数が伸びても、オンラインサロンに繋がったりファン化したり、コアなファンには繋がらなかったそうなんです。

では、ここから何が学べるのか。

YouTubeに必要なのは、「概要欄」をクリックさせたくなる動画をつくること。YouTubeの「概要欄」って見たことがありますか?概要欄にはURLを貼ることができます。もちろんSNSやHPに飛ばせます。要するに概要欄をクリックしてもらえたら、ファン化する確率が、グッと上がるということなんです

そもそも興味もなければ、概要欄をクリックしたりしないでしょう?ここがポイント!

「概要欄をクリック」→「ファン化」の導線をつくるために

登録者数や再生回数よりもまず、概要欄をポチッとしたくなるような内容を考えることが有益。そして、数ヶ月・数年経った時に検索してもらえる動画内容につくることがポイントだそうです

流行性よりも優先すべきは普遍性

「流行ってるから便乗しちゃおう♡」 と、内容構成することも悪くはないのですが基本的には普遍的なテーマでまとめた方がいい!そして、この概要欄に、書くべきなのは URLだけでなく下記の②の要素も必要だそうです。

②ポイントは気持ちよく投げ銭できる金額

概要欄で書き忘れてしまいがちですが、必須でつけた方がいいのは投げ銭できるボタンかURL

そもそも西野さんのオンラインサロン、西野亮廣エンタメ研究所 も毎月1,000円と破格ですよね。「毎月1,000円だったら、自動課金されてもいいかも。のぞいたら面白そう!」 となりませんか?

これと同じ要領、(「○○いいかも!」の気持ちをくすぐる)で、YouTubeの概要欄に投げ銭できるボタンかURLを付けてみるんです。

ここで、「投げ銭できるボタンをつけるのはいいけれど、設定金額って具体的にどれくらい?」と思う人も多いかと思いますが、例えば500円だったり300円だったり。under 1,000円がベストだそうです。

「500円だったらいいかも。面白そう!」の心理です。

しかもなんと言っても、YouTubeの良さはアーカイブ。何かを検索していて、1年後に観てくれる人もいる。その時に興味が沸けば、概要欄をクリックする。概要欄を見たら、投げ銭ボタンがある。心地よく投げ銭できる金額だったら、ポチッとしてくれる

そんなイメージです。だって、YouTubeの内容が素晴らしくて、最後に300円の投げ銭ボタンがあったら「ありがとう」の気持ちを込めてポチッとしたくなりませんか?この原理、実はいろんなところで使われていたりするんです

例えば、神社の境内でお金が入っている池を目にしたことはありませんか?池は綺麗にすればすむことですが、掃除の時間に全て回収しないのは、「ここってお金を入れる場所なんだ」と示すために、わざと掃除しない神社もあるんだそうです。(←ホントかな?)

これは「お金が欲しい」というイヤらしさから発するものではなく、大切なのは人が「お賽銭したい」「○○したい」と感じる時に、その環境を整えておくということ

3つのポイント

この工夫だけでググッと、YouTubeからの流入が変化するそうなので、ぜひ試してみてくださいね!毎月たった1000円の投げ銭感覚で楽しめる、オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所 。ぜひチェックしてみてください。

*=================*

合同会社未来イメージ
代表 加藤朋子

メルマガ登録はこちら

facebookの無料グループ『雑誌ライティングLabo』はこちら


『粒子のおしゃべり会』はこちら
*女性限定グループです。私がInstagram案件や雑誌取材の同行者募集をするのは、このグループだけ。

ビジネスグループ『”遊びの延長=お仕事”にしてみるグループ』はこちら

弊社の『メディア掲載一覧』はこちら

▷【メディア掲載実績】
光文社『CLASSY.2021年8月号』
角川春樹事務所『美人百花2021年11月号』
主婦の友社『RAY2021年10月号』
主婦の友社『mina2021年1月号』
日経BP『日経WOMAN2022年12月号』
日経BP『日経WOMAN2022年5月号』
日経BP『日経DUAL』[PR]知らなきゃ損!学校プリントの時短管理術
日経BP『日経ARIA』両立の壁、離婚、500万円の損…読者の失敗談を公開
日経BP『日経doors』結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」
日経BP『日経doors』「人生を劇的に変化」させるために実践したこと、やめたこと
日経BP『日経doors』「頭打ちキャリアを救う  本気の学び直し』
リンクタイズ『Forbes career』企業紹介
サンクチュアリ出版『 サンクチュアリ出版チャンネル』
NHK『首都圏ネットワーク』
NHK『BRDER BREAK』
『NHKラジオ』
『読売新聞(2019年4月18日)』
『ソラビジ』経営者インタビュー
『NOWSARA』経営者インタビュー
『女性社長net』経営者インタビュー
『Re-rise News』経営者インタビュー
『WELLNESS BEAUTY WALKING』講師インタビュー
『たまプラ新聞』
『タウンニュース』
など

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top