11月の3連休。
お出かけした方も
多いかと思いますが
皆さまゆっくり
過ごせましたでしょうか?
私は久しぶりに熱海に来て
ゆっくり温泉に入りました。
駅前にはSNSで人気の
熱海プリンがあったので今日は
「熱海プリンに学ぶすみ分け術」
についてお話しします。
目的に合わせて
プリンファンも上手にすみ分け
熱海プリン
皆さまご存知でしょうか?
SNSで検索していただくと
結構出てくるのですが
レトロ可愛いパッケージで
人気を集めています。
そんな可愛いプリンを今回改めて
注目してみると
見えてくるものがありました。
熱海プリンて
熱海エリアに4店舗ほど
お店を構えているのですが
①お土産にピッタリな駅近店舗
(イートインなし)
②映える写真をとって、ゆっくり過ごしたいなら
熱海プリンカフェ2nd
③行列少なめが希望なら、ちょっと離れるけれど
渚の熱海プリン
④車移動なら
ドライブイン 熱海プリン食堂
とそれぞれに個性を出して
上手に売り方を棲み分けしているんです。
この棲み分け方法がすごく上手!
SNSでも成功しているのは
このすみ分けが鍵になっているのかな
なんて思ったりもしています。
高級ブランドも取り入れている
すみ分け術
すみ分けが鍵になっているのかな
と感じた理由は
この手法、実はルイ・ヴィトンでも
使われているやり方だからなんです。
例えば新宿エリアには
①小田急新宿店
②新宿高島屋店
③新宿三丁目店
の3つのルイ・ヴィトン
の店舗が存在します。
ざっくりですが
①小田急新宿店は
駅近でささっと購入できる店舗です。
店舗的には小さいですが
人気の定番商品は揃うし
在庫がなければ近隣店舗から
すぐに商品を持ってきてくれるので
とっても安心。
②新宿高島屋店は
シーズンごとのコレクション商品はもちろん
メンズ商品も揃っています。
*洋服の取扱は無し
③新宿三丁目店
シーズンごとのコレクション商品など
ファッション(洋服)までズラリと
圧巻の品揃えを誇っています。
これ(ルイ・ヴィトン)も熱海プリンと同様
店舗のすみ分けを上手に使って
上手に展開している代表例なんです。
このようにマスウケするカテゴリー
(プリンの例など)
要するに…競合が多く存在する
商品やサービスをさらに広げるには
売り方のすみ分けを工夫して
みるといいのかもしれません。
PR的に見ても
このようにわかりやすい
すみ分けがあると
商品をアプローチしやすいので
メディアにも
取り上げられやすくなります。
自身の商品やサービス展開に
頭を悩ませている方は
ぜひ参考にしてみてくださいね!
ーーーーー
PR×ライティングについて
知りたい方は
こちらのメルマガ
にご登録ください。
メルマガ登録フォームはこちら
facebookでも無料グループを
運営しています。
facebookグループはこちら