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熱海プリンに学ぶすみ分け術

11月の3連休。
お出かけした方も
多いかと思いますが

皆さまゆっくり
過ごせましたでしょうか?

私は久しぶりに熱海に来て
ゆっくり温泉に入りました。

駅前にはSNSで人気の
熱海プリンがあったので今日は

熱海プリンに学ぶすみ分け術」
についてお話しします。

目的に合わせて
プリンファンも上手にすみ分け

熱海プリン
皆さまご存知でしょうか?

SNSで検索していただくと
結構出てくるのですが

レトロ可愛いパッケージで
人気を集めています。

そんな可愛いプリンを今回改めて
注目してみると
見えてくるものがありました。

熱海プリン
熱海エリアに4店舗ほど
お店を構えているのですが

①お土産にピッタリな駅近店舗
(イートインなし)

②映える写真をとって、ゆっくり過ごしたいなら
熱海プリンカフェ2nd

③行列少なめが希望なら、ちょっと離れるけれど
渚の熱海プリン

④車移動なら
ドライブイン 熱海プリン食堂

とそれぞれに個性を出して
上手に売り方を棲み分けしているんです。

この棲み分け方法がすごく上手!

SNSでも成功しているのは
このすみ分けが鍵になっているのかな
なんて思ったりもしています。

高級ブランドも取り入れている
すみ分け術

すみ分けが鍵になっているのかな
と感じた理由は

この手法、実はルイ・ヴィトンでも
使われているやり方だからなんです。

例えば新宿エリアには
①小田急新宿店
②新宿高島屋店
③新宿三丁目店

の3つのルイ・ヴィトン
の店舗が存在します。

ざっくりですが

①小田急新宿店は
駅近でささっと購入できる店舗です。

店舗的には小さいですが
人気の定番商品は揃うし

在庫がなければ近隣店舗から
すぐに商品を持ってきてくれるので
とっても安心。

②新宿高島屋店は
シーズンごとのコレクション商品はもちろん

メンズ商品も揃っています。
*洋服の取扱は無し

③新宿三丁目店
シーズンごとのコレクション商品など

ファッション(洋服)までズラリと
圧巻の品揃えを誇っています。

これ(ルイ・ヴィトン)も熱海プリンと同様
店舗のすみ分けを上手に使って
上手に展開している代表例なんです。

このようにマスウケするカテゴリー
(プリンの例など)

要するに…競合が多く存在する
商品やサービスをさらに広げるには

売り方のすみ分けを工夫して
みるといいのかもしれません。

PR的に見ても
このようにわかりやすい
すみ分けがあると

商品をアプローチしやすいので
メディアにも
取り上げられやすくなります。

自身の商品やサービス展開に
頭を悩ませている方は
ぜひ参考にしてみてくださいね!

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