梅雨が明け
すっかり夏の日差しが続いていますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
実は今日
私はかき氷取材に
繰り出してきました。
なので、今日はちょっとだけ
かき氷のお話をします。
脇役から主役へ大抜擢!
かき氷って数年前までは
ただの「かき氷」だったんです。
でもそれが、いつの間にか
ひとつのジャンルを築きあげました。
これってすごくないですか?
基本的には
夏がメインのかき氷。
(他の季節はどうしてるんでしょう?
夏はかき氷、それ以外はたい焼き屋さん
なんてところもありますよね?)
ただ
その「かき氷」が
・ふんわり氷
・豊富なメニュー展開
・見た目のインパクト
これで新ジャンルを
築いてしまったワケです。
これって、かき氷だけはなく
チョコミントもそう。
チョコミントアイスは1974年に日本に上陸し
サーティワンアイスクリームが日本で初めて
チョコミントアイスを販売したんですね。
昭和49年4月23日
サーティワン1号の目黒店での出来事です。
そこから何年経ったでしょうか。
一時は「歯磨き粉っぽい」
「嫌いなアイスの常連上位」と
嫌われていたチョコミントが
一躍人気となり、今や
チョコミント味のお菓子まで展開されるようになりました。
マイナスの言葉に
凹んでる場合じゃない!
かき氷もチョコミントも
何が共通点なのかに注目すると
周りに何を言われようが凹まず
ひたすら自分のエッジを立て続けたこと!
これって簡単なようで簡単じゃない。
周りの言葉を気にして
ブランディングを変更してしまう
人も少なくありません。
でも、周りから何か言われるということは
それだけ注目されているということであり
ある意味
お仕事が生まれるチャンスでもあるんです。
無印の「コオロギせんべい」も話題になっていましたが
最初は衝撃的でも
きっとそのうち馴染むと思います。笑
モノが溢れる現代
これくらいエッジを立てて突き進む!
突進っ!!!!!!
的な感覚も必要かと思うので
面白がって世の中を観察してみてくださいね!
ちなみにメディア的にも
かき氷、チョコミントの取材は急増中です。
ということで今日はゆるっと
新ジャンルの「かき氷」
についてのお話でした^^
本日の画像は
先ほど取材に伺った
東京・中野新橋にある
『氷舎 ママトコ』
の裏メニュー!
シャインマスカットかき氷
記事はこれから書き始めるので
公開されたら
お知らせ更新にて
シェアさせていただきます。
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