外出自粛がヒント!
社会情勢に合わせた切り口を
緊急事態宣言を受け
おうち時間が増えた人も
少なくないのではないでしょうか?
今はメディアも取材を控え
撮影をすることができません。
こんな時
PRを担当させていただいている
クライアントさんに何ができるか。
今、社会が何が求められているかを
PR視点で考えてみました。
キーワードは「外出自粛」
「おうち時間」
「ウイルスに負けない体づくり」
今、メディアが求めているものとは!?
今の社会状況を見て
「メディアに必要なものとは?」 を
改めて考えてみました。
そこで私が出した答えは
免疫力を高めるレシピシリーズ!
「おうち時間が増えたことで
レシピに困っている人もいるのではないかな?」
という社会事情に着目しました。
リモートワークが増え
自宅での食事も増えたはず。
そんな時
毎日のレシピに困っている人
って少なくないのではないだろうか。
実は以前
私がライターとして所属している
『precious(小学館)』webで
「はちみつレシピ」を
提案させていただいていて。
その時はニーズが
高くはなかったので 一旦
保留となってしまったのですが
このタイミングで改めて
「はちみつレシピ」を
企画提案してみました。
思いついた時がちょうど
企画会議のタイミングだったこともあり
クライアントに確認を取りながら
並行して出版社に企画を提案。
メディアPRは常に
スピードが勝負です!
タイミングを逃すと
チャンスは掴み損ねてしまいます。
”今”と思った時に
すぐに判断するのがポイント!
企画を勝ち取るために
社会情勢やタイミングが大切です。
メディアニーズに合致する企画を出す
このタイミングで改めて
編集部の企画会議に「はちみつレシピ」を
提案したところ
無事、企画を
実現するができました。
ここで重要なことは
クライアントが出したい情報を
メディアにアプローチ
するのではなく
メディアが欲しい情報は何か
という仮説を立てて
アプローチすること。
メディアPRは仮説を立てることが
重要ですので
皆さんもぜひ
試してみてくださいね!
PRを担当させていただいている
MYHONEYの
「はちみつレシピ」は
『precious(小学館)』web
で連載致します。
お料理のお好きな方は
ぜひご覧くださいね!
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