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五感を覚まして、本質をキャッチアップする!

先日取材していた中で
「識別記号」という
言葉が出てきました。

そこで今日は
「識別記号」とブランド

の関係について
紐解きます。

ブランドのロゴマーク
の本領とは?

そもそも
「識別記号って何?」という人も
少なくないかもしれません。

私も最初聞いたとき
「ん?なにそれ?」
って思いましたもん。笑

これはね一言で言うと
ブランドの
ロゴマークみたいなもの。

Aを見たらBを連想する
というように

人が五感を使って
連想できるものの存在のこと

を指しています。
例えば

「ソフトバンクといえば
=白い犬」

「くびれボトル
=コカコーラ」

などのことです。

ブランドのマークや
色・形をみると
自然に連想してしまう。

ブランドロゴの本領は
その連想力と
大きな関わりがあるんです。

価値を連想できるくらい
イメージを定着させることが肝

例えば

「オレンジ・緑・赤
=セブンイレブン」

を連想させる
ことができれば

気分転換に
ちょっと
コーヒー飲もうかな。

お腹すいたので
ちょっと
お菓子でも買おうかな。

そんな購買真理を
刺激する
ことができます。

ブランドロゴの
知覚価値って

消費意欲に
ダイレクト
に結びついていたり

するので
ものすごく価値
のある存在なんです。

五感を
研ぎ澄ませていると

いろんな状況や
微妙な変化を
キャッチアップしやすく

なるので大切に!

オンライン会議
ばかりやっていると
視覚や聴覚は

動くけど

他の感覚が眠って
しまいがちになる
のでもったいない!

ということで
今日はゆるっと

人は五感で
ブランド価値を
キャッチするんだよ

というお話しでした。

『タダで、何度も、テレビに出る! 小さな会社のPR戦略(DO BOOKS)』参照

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