ブログ

プレゼン

話の入り方!ここを楽しく準備しよう

梅雨の合間の嬉しい晴れ間。

気温もググッと
夏らしくなってきました。

今日は最近ちょっと
気になった

プレスリリースのプレゼン
についてお話をします。

話は「入り口部分」が鍵になる

私自身
メディアへのプレゼンはもちろん
コンペの時など

いつも
意識していることなのですが

話をするときは

話の入り方

ここをちょっとだけ
意識してみてください^^

実は私自身
以前、広告代理店にいたので

プレゼンがめちゃくちゃ多かったんです。

競合とのプレゼン
社内でのプレゼン

今思うと
毎日どこかでプレゼンしていました。

でもそんな時
いつも意識していたのは

話の入り方

みんなプレゼンをする時に
内容は結構練り込むのですが

話の入り口でつまづいてしまう人が多いんです。

これってプレスリリースを持参して
編集部にプレゼンにいらっしゃる方たち


例外ではない!

話を始めるのに
いきなり本題に入って

○○○○○新商品が出るんです!

と始めてしまう人も多いのですが
これだと聞く側としては
あまり惹かれないんです。

先日も、雑誌の美容ページのプレゼンで
「新しいウォーキングシューズが〜〜」
といきなり本題を話し始めた方がいらしたのですが

ちょっと待って!

こういうときは…例えば
「30〜40代の方ってお仕事で忙しくて
なかなか時間が取れませんよね。

でも、体って大事なので
鍛えたいと思う人も多いはず。

とはいえ、最近はジムが休館になってしまったり
なかなか運動ってできない。

私もこの期間ジムに行けないくて
体が重い気がしていました。

だから最近は朝歩くようにしてるのですが
ウォーキングってすごくいいなと思って。

ヘルシーに健康的だしお財布にも優しいし
○○○○○とかに、すごくいいんですよね

で、歩く時って靴も大切なのですが
靴がね〜〜〜〜」

みたいに柔らかく始めると
スッと言葉が入りやすい。

こんな感じでワンクッション
入れるだけでも

印象はガラリと変わります。

編集部側としても
すごく聞きやすくなります。

この「入り方」の柔らかさは
他の業界でも同じように使えるので

ぜひ、ちょっとだけ
意識して話してみてくださいね^^

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. 瞬間蒸発
  2. balance
  3. KINU flower
PAGE TOP