昨日のブログでは
「獺祭」に学ぶ社会軸のつくり方
をお話をさせていただきました。
PR視点で
ポイントとなる「社会軸」。
今日はその「社会軸」について
サクっと別の角度でお話しします。
PRと社会軸の関係とは!?
実はこのあと
13時から開催する
オンラインセミナーでも
「社会性」とPRについて
お話しさせていただくのですが
最近、各メディアを見渡してみると
新たに「社会活動」という項目が
追加されているメディアが目立ちます。
PRをする人にとって
「社会軸」の重要性は
必ず抑えていただきたいポイントなんです。
メディア内での「社会軸」の存在感
最近、メディアで「社会活動」
の項目が目立ちますと書きましたが
え?なんでそれを知ってるの!?
と質問されることも多いので
ちょっとだけお伝えします。
仕事柄
女性雑誌やライフスタイル系の雑誌で
連載や記事を書かせていただくことが多いため
編集会議に出たり
トレンドワードやタグを
共有いただくことも少なくありません。
だからトレンドワードの情報が
自然に入ってくる情報にいます。
そこで
最近すごく感じたのが
「社会性」軸の存在感!!
改めてメディア全体を見渡したとき
「社会活動」や「社会貢献」「社会性」
に関する項目が追加された
メディアがとても多いんです。
もちろん以前から
重要なワードでしたし
社会軸がテーマのプレスリリースは
記事として掲載しやすくはありましたが
最近ググッと
存在感が大きくなってきました!!
だからこそ、今
プレスリリースを書く方は
「書きすぎかな」と感じるくらいに
「社会性」を推してしまうのもおすすめです^^
PRは長期戦!!
PR会社ですら
メディア掲載は確約されていないんです。
確実にメディア掲載したいなら
広告費を払って広告を掲載するべき。
でも
PRと広告は違います!!!
PR担当者は
メディア掲載が確約できるわけでもなく
送ったプレスリリースに対する
メディアの反応がゼロ
のときもありますが
諦めずに
そして忘れずに
「社会性」をプラスして
メディアアプローチに
挑戦してみてくださいね!
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