冷え込んだ一日。
はらはらと雪も
降ってきました。
天候悪化や外出自粛・・
そんなとき、雑誌のweb記事の編集って
どうしているの?
今日はそんなお話です。
記事を再編集でご紹介
私自身は雑誌で
美容ライター、FOODライターを
しているので
コスメやFOOD系記事を
書くことが
多いのですが
今日のような天気が続くと
ネタに困ってしまうことも!
あとは急遽
外出自粛命令が出たときとかも
そうですね。
「あれれ?スケジュールくるっちゃった(汗)」
なんてこともよくあるんです。
そんな時はweb記事で
アクセスのよかったものを
ピックアップ。
再編集してテーマを変えて
アップすることも
珍しくありません。
どうやって再編集しているのか?
例えばお取り寄せの記事で
A B C という
3つの記事をご紹介したとします。
再編集というのは
この3つの記事を元に
「編集部が選ぶ!
寒い季節に楽しみたいお取り寄せ3選」
という感じでテーマを変えて
ご紹介したりすることです。
だからね
例えば一度メディアに
取り上げられた記事って
何度も何度も
ご紹介されることがあるんです。
私たち(メディア側)も一度しか
紹介してはいけない
なんてルールはありません。
魅力的な商品だったら
メディアも
何度もご紹介したいんです^^
だから
「あれ?気づかない間に
いつの間にか
記事で紹介されていた」
なんてこともありますよ!
メディア掲載経験のある人は
たまにweb記事を
チェックしてみるのもおすすめです。
ということで今日は
取材に行けないときのネタ探し
についてお話ししました。
ーーーーー
「PR×ライティング」について
知りたい方は
でも
メディアトレンドを発信
しています!
メルマガはお得な情報を
いち早くお届けするのでぜひ
ご登録ください♡