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地方のプレスツアーが増えてきた

2020年は世界的に
コロナが流行し

日本でも
一時期
外出自粛となりました。

3〜5月は雑誌の取材も
控えめになっていましたが
最近では

すっかり
プレスツアーが戻ってきた
印象です。

東京で開催する?
それとも地方??

これまで展示会や発表会は
圧倒的に
東京が多かったのですが

最近は地方の展示会や
プレスツアーが
目立つようになってきました。

特に多いのが
東京から2〜3時間で
移動できる場所。

先週も仙台出張で
3日ほど
宮城県に滞在していましたが

この後、山梨や長野
の取材も
予定しています。

一時期はストップしていた
プレスツアーが
一気に戻ってきたんです。

ではそれは
どうしてなのか?

主催者側も、参加者側も
win-winの関係

これまで東京で行われてきた
イベントも

今は
飛行機か新幹線でヒュンと
ひとっ飛び!!

広々とした空間での
発表会や
宿泊付きのプレスツアーは

換気も確保しやすく
メディアとしても
参加しやすい条件が揃っています。

東京だとどうしても
会場が
狭くなりがち・・。

「密」状態に
なってしまうと
なんとなく

メディアとしても
公にイベントに

参加しにくかったり
するんです。

しかも東京の会場費って
結構
コストがかかりますよね。

青山・六本木エリアで
1日会場を抑えたら
結構な金額になります。

この現状と比較すると
地方でイベントを企画して

例えば・・
主催者側が

取材に来る人の
新幹線代や飛行機代を
負担すると仮定しても

地方開催した方が
コストを
抑えられることも

珍しくないんです。

誰に向けた商品か。
なんの発表会なのか。

にもよりますが
取材リストを見渡すと

最近はあえて
地方での
取材がリストアップ

されることが
増えてきたなと
感じています。

GO TO使うと
さらにお得に
企画できるそうで

私の周りにいるPRの方も
地方企画を考えている人が
増えてきました。

毎日、目まぐるしく
変化する時代。

これまで通りがいい
とか
こうしなきゃいけない

とか決まりってないのかなと
感じることが
増えてきていて。

それよりも
変化できる企業が
強いなぁと

感じることが増えました。

取材の合間に
主催者にお話を伺うのですが
柔軟な企業様って

本当に判断が早いっ!!

私もPRとして
時代の変化を楽しみつつ

楽しいイベントが
企画できるといいな。

誰かだけが
得をするのではなく

みんなで
プラスになるように。

楽しい企画が
できますように。

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