PRと広告における
LOVE ME と BUY MEの違い
って耳にしたことがありますか?
今日はそんな
LOVE ME と BUY MEの違い
についてお話しします。
LOVE ME と BUY ME
って何?
LOVE ME と BUY ME
どちらかが広告
で
どちらかがPR
と聞いたとき
どっちがどっちなのか
パッとイメージ
できるでしょうか?
答えは・・
PRはLOVE ME。
好きになってもらった結果
売れていく、広まっていく。
他の人におすすめされて
じわじわと広まってゆくのがPRなんです。
これに対して広告は
自分で自分のスキルやサービスを
アピールし
「買ってね!」とオススメすること。
PRと広告って
ここに明確な違いがあるんです。
PRの方がじわりじわり
長期戦なイメージです!
PRと広告は違うもの
PRのお仕事をしていると
PRと広告を混同している方が多く
私も何度かこの違いを
説明させて
いただいているのですが
PRと広告って根本的な
マインドが異なるものなので
自社の商品・サービス・スキルを
紹介したいとき
今、必要なのは
PRなのか?広告なのか?
を考えてみると
いいかもしれません。
私はPRをすることが多いけれど
広告だって有効な手段。
私自身も以前広告代理店で
働いていて
広告そのものは大好きなので
どちらが良い悪いというのはありません。
そういった視点ではなく
今、何が必要なのかを考えて
決めたらいいと思います。
すぐにでも露出したいメディアがあって
短期で広めたいなら
広告を選んだっていいと思う。
LOVE ME か BUY ME か。
自分たちにとって今
必要なものはなんなのか?
を考えてみてくださいね!
ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。