記事を執筆させていただいている
『Hanako(マガジンハウス)』の記事。
『Hanako』って実は
SNSがめちゃくちゃ強くって
デジタル担当の人数も
それなりにいるし
きちんとした戦略もあるんです。
そんな『Hanako』のインスタで
先日私の撮った写真を掲載していただきました。
これをみた読者さまから
「雑誌のインスタ写真選定ってどうやっているの?」
という質問をいただきましたので
今日はその質問にお答えします。
雑誌の世界観を
表現できるかどうか
そもそも雑誌ってそれぞれテーマがあるんです。
例えば『Hanako』のテーマは
「東京を、おいしく生きる」
これは「おいしいモノを食べたい」だけでなく
「おいしい思いをしたい」を叶える
「東京にいてたのしめること」
というテーマを持っています。
インスタなど他のSNSと連動するには
これら雑誌の世界観を表現することが欠かせません。
私も毎日ライティングについて
学ばせていただいている立場ではありますが
『Hanako』の世界観をひとりでも
多くの方にお届けできたらなと思っています。
あと、個人的に感じるのは
やっぱり見栄えの良さは重要なのかな
という部分。
私が書いている『Hanako』の記事は
フード系がたくさんあるのですが
やっぱり「可愛さ」や
「キュンとくる感じ」って重要だなと思うんです。
見た目がシンプルすぎても
物足りない。
派手すぎても
盛りすぎても
ちょっと威圧感がある。
その中間の絶妙なポイントを
抑える必要があるんです。
私も『Hanako』でスイーツ系の記事は
いくつも書いているのですが
『Hanako』のインスタにハマるのは
このシュークリームの記事だけでした。
一眼レフがなくても
スマホとアプリで大丈夫
実は私が執筆している雑誌記事は
『Hanako』以外の雑誌も
全てiPhoneで撮影しています。
iPhoneとLightroomで
つくりあげる写真ばかり。
実は、誰でも撮影できちゃう方法で
雑誌記事を仕上げているんです。
『Hanako』のインスタで
ご紹介いただいたシュークリームも
iPhoneとLightroom
の力を借りて仕上げたもの。
本当は一眼レフを使いこなせたら
素敵だなと思うのですが
私はそこまでのスキルがないので
いつもiPhoneとLightroomに頼っています。
ということでちょっと話は
それちゃいましたが
雑誌のインスタに選ばれるには
「雑誌の世界観が表現できるか」と
商品そのものの
「可愛さ」や魅力が大切だなと感じています。
そして個人的には
ストレートにいいものを伝えていきたいな
という願いを込めて
ひとつひとつの記事を書き続けられたら嬉しいです。
ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。