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マーケティングの5step

「マーケティング」という言葉はよく
耳にするけれども一体どうやって行動すればいいの?

という疑問を持つ人って
意外と多いのではないかなと思います。

マーケティング初心者の私も
わからないことだらけだったので

今日はマーケティングの基本
5stepについて順番に紐解きます。

分析→戦略→施策→実行→分析をくるり

私のブログを読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが

このブログはマーケティング初心者の私が
学びながらアウトプットするスタイルでお届けしています。

私の毎日が新しいことの発見で勉強中ですので
一緒に学んでいただけたら嬉しいです。

さてさて本題に戻りますが
マーケティングの5stepをさっくりとお伝えします。

基本的な流れとしてはこんなイメージ↓↓

①世の中の状況を理解する「環境分析」
②ターゲットを絞り込む「戦略立案」
③誰が何をするか明確にする「施策立案」
④プランニングされたアクションを実行する「施策実行」
⑤結果を分析・改善する「分析・改善」

5stepの①〜⑤って何をするの?

それぞれの詳細は後日のブログで紐解きますが
今日は簡単にお伝えします。

①世の中の状況を理解する「環境分析」

現在から未来に向けて
市場や顧客・競合が
どんな状況にあるのか見える化すること!

「SWOT分析」や「3C分析」が有名

②ターゲットを絞り込む「戦略立案」

STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
を用いて①の情報を戦略に落とし込んでいきます。

誰に、どんな商品・サービス七日を知ってもらい
購買につなげるかを考え流ことが大切です。

誰が何をするか明確にする「施策立案」

誰がいつ、どんなことをすればよいかを
落とし込んでいきます。

4C(プロダクト・プライス・プレイス・プロモーション)
と呼ばれる枠にC(顧客視点)を加えること。

スケジュールや進行表、課題管理表に
落とし込んで進めていきます。

プランニングされたアクション
を実行する「施策実行」

②で目的を明確化し、③でプランニングされたあことを
関係者がそれぞれ実行していく過程です。

お互い何をしているのか不明確だと
モヤモヤ感が募っていってしまうので

日々の結果は関係者に
「見える化」しておくことが大切です!

結果を分析・改善する「分析・改善」

目的に対して、どれくらい実行できたか。

プロジェクトで動くことで
どれだけ現実と理想のギャップが
埋まったかなどを明確化します。

それらを踏まえて
継続・見直す・打ち切り

のどれで対応するかをジャッジし
また次の施策を立てる。

こうやって
ぐるぐると仮説〜検証を繰り返していきましょう。

ということで本日は
マーケティングの5stepについてお伝えしました。

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(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)

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