メディアにアプローチする時は
同時に○○○○○○も整える!
企業の取り組みや
新商品の告知
イベントのお知らせなど
メディアにアプローチしたい人は
少なくありません。
でも「上手にプレスリリースを書いたのに
○○○○○○が盲点で
取材につながらなかった…」ということも。
そこで、今日は
メディアPRをする際に
改めて見直して欲しいチェックポイント
をご紹介します。
メディアが最初にクリックする場所
プレスリリースやお知らせが
編集部に届いた時
メディアがどこをチェックするか
ご存知でしょうか?
プレスリリース内容がとても良く
「どんな人が送ってきてくれたのかな?」
「どんな企業なんだろう」
と気になった時
まずチェックする場所は
HPやSNSのプロフィール欄です。
なのに
プロフィール欄を読んでも
活動内容がわからない人も
少なくありません。
ダラダラと長文を書いても
読んでもらえない。
かといって
内容そのものがわからなければ
取材には繋がらない…。
では、どのように
書けばいいのでしょうか?
シンプルに
実績をわかりやすく!
プロフィールの書き方は
この一言に尽きます。
とにかくわかりやすく
実績を書いてください。
○○○○○○卒業
○○○○○入社
○○○○○転職……
と、プロフィール欄に書く人がいるのですが
採用面接ではないので
正直あまり重要度が高くありません。
それよりも
まずは実績を書いてください。
メディアが知りたいのは
「どういう活動をしている人なのか」 という部分
だからプロフィール画面で
最初に書くべきなのは
”実績”
なんです。
私だったら
*○○○○○がYahoo!ニュースに掲載。
問い合わせ殺到で、商品入荷が半年待ちに
*○○○○○が伊勢丹新宿店で常設取扱スタート!
*○○○○○で、取材依頼が絶えず
売上が前年比○○倍に!!
などです(○○○○○=クライアント名)
私がPRで入ることで
「クライアントさんは、○○○○○になる」 という将来像を
お客さまに見せると同時に メディアに向けて
実績をアピールする内容で書いています。
プロフィール部分が整えられていない方は ぜひ
1ヶ月に1度。
面倒だったら3ヶ月に1度でいいです。
「相手が読みやすいかな?」
「伝わるかな?」という視点で
チェックしてみてくださいね!
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