ブログ

未来のマーケティングは2極化に向かう

今、世の中にあるマーケティング。
大半はAIにとって代わられてしまうものも多いと思います。

じゃあマーケティングの未来はどうなるのかって?

今日はちょっとした未来予報をお伝えします。

AIができなくて
五感がある人間ができること

マーケティングに関わらず
いろんな職種が「AIに代わる」と言われていますよね。

AIがどんどん活躍することに関しては
個人的にはいいと思うんです。
競存ではなく、共存していけばいいと思う。

じゃあ、人間てどうなっていくのだろう。
(ここから先は完全に主観です。笑)

クリエイティブ担当か最適化担当か

人間が行うべきマーケティングって
2つのパターンに分かれる
のではないかなと思っています。

ひとつはクリエイティブ分野。
いわゆる0→1を生み出す領域です。

もうひとつは最適化分野。
これは成功事例を最適化していく領域。

「え?これってAIでいいのでは?」
と思った方。

はい。ここのPDCAを回すのはAIでいいと思います。

人間である私たちがやるべきことは
完成を研ぎ澄ませたクリエイティブと
五感を超えた感覚で捉える最適化領域のこと。

こういう話をすると
「スピリチュアルな人ですか?」
と言われてしまうのですが

そろそろ人間が生まれ持った
感覚を超えた感覚を全開にしても
いい時代なのではないかなと。

その本来の人間が持つ本能的な感覚を生かしてこそ
未来のマーケティングができるのではないかなと感じています。

これまでのマーケティングは感覚派には敵わない。

従来のマーケティングは過去の数字や傾向を捉えること。
どうしてもリアルな現実に対してタイムラグが生じます。

これに対して感覚で生きれる人は
一瞬で社会現象の全てを読み解く。

このパラレル感…というか
表現が難しいのですが

これから先、未来は
従来のマーケティング < 感覚と共存するマーケティング

になるのではないかなと感じたので
今日はゆるっと
私が考える未来マーケティングのお話をさせていただきました。

来週からはまた真面目な
現実的なマーケティングのお話に戻ります。

たまにこういう主観というか
未来予想的なブログもありますので

無理に「読んでね!」とは言いません。
気になる方だけご一読いただけますと幸いです。

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

(*デジタル時代の基礎知識『マーケティング』参照)

関連記事

PAGE TOP