一昨日のブログで
最近の
オフライン取材について
お話ししたので
本日はゆるっと
オンライン取材のお話しです。
FOOD系の雑誌取材は
すっかりオンラインに
ちょうど昨日
オンライン取材したのが
スコッチウイスキーの名品
ジョニーウォーカー
の取材でした。
ここ最近
お酒の取材はすっかり
オンラインへ
シフトしていたので
取材そのものは珍しいものでは
なかったのですが
実はね、この取材
いい意味で裏切られました。笑
いや、何が裏切られたのか?
というと、内容が
めちゃくちゃ面白かったのです。
というのも
オンライン取材って
事前に資料と商品が送られて
その説明をする。
というのが
ほとんどなので
ちょっと単調な
内容のものが多いんです。
今年になってググッと
オンライン取材が
増えたので
なんとなく不慣れになって
しまうのも
仕方ない・・そう思います。
でもね、今日の
オンライン取材は
本気で面白かったんです。
もはや取材というよりもエンタメ
一部お話しすると
今回、取材中に
ウイスキーの造り手が
「こんな美味しい飲み方があるよ」
というのを陽気に
ライブ配信してくれたんです。
この「陽気に」というのが
ポイント!
もうね
エンタメなんです。完全に。
リズミカルに
ウイスキーの説明を
してくれるので
飽きることなく
目が釘付け!
まぁ、画面越しに
気持ちいいくらいに
飲むわ飲むわ。
楽しい1時間を過ごせました。
これくらい楽しいと
書き手である
記者やライターは
そりゃ気分良く
文章が書けちゃうわけで。
オンライン取材にも
エンタメって大切だなと
改めて気づかされる
1日でした。
今後もFOOD系やコスメ系は
オンライン取材が
多くなると思いますが
どんどん進化しているので
またレポしますね!
今日のお写真は
取材させていただいた
ジョニーウォーカー
ブラックラベル
本日取材した記事は
後日『Hanako』
(マガジンハウス)
でご紹介しますので
お楽しみに!
ーーーーー
メルマガやLINE@で
PRのコツを発信中!
メルマガはHPの
「メルマガ登録」から
登録できます。