メルマガやブログでも
プレスリリースのお話を
させていただくことが多いのですが
外出自粛期間を経て
プレスリリースの比重が変わったかも!?
と感じたので今日はゆるっと
プレスリリースのお話をします。
メディアの取材方法は
beforeコロナには戻れない
実はここ一ヶ月くらい
「あれ?メディアの取材先の選び方が変わったかも」
と感じることが多かったので
ずっと観察していました。
それもそのはず。
外出自粛が解除されたとはいえ
メディアもbeforeコロナようなスタイルで
取材にはいけません。
「取材先の選定方法が変わった」と
表現した方がいいのかも!
ググッと重要度がましたのはプレスリリース
この状況下で一気に
プレスリリース
の重要度が増しました。
プレスリリースから
直接取材(オンライン取材)に繋がる
ケースが急増!
これはメディアPRの大チャンスです^^
実は私、先日PRを担当している
クライアント様のプレスリリースを
作成・配信したのですが
その10分後に
メールで取材問合せが届く
という驚きの事実がありました。
このスピード感にびっくり!!笑
そして例えば、このリリース
私がPRを担当させていただいているのですが
このプレスリリースを元に
雑誌記事でご紹介してくださったのが3社
特集記事やEDITOR’S PICKで
たっぷりとご紹介いただきました!
こうやって書くと簡単そうに見えますが
こんな現象
ちょっと前にはありませんでした。
もちろんプレスリリースから取材に繋がる
というルートは存在していた。
でも、最近そのヒット率が
異常に高い気がするんです。
だからこそ前から
「PRが気になっている」「プレスリリース配信に挑戦してみたい」
と思っている人は
ぜひ今、このタイミングで
チャレンジしてみてください!
プレスリリース配信から取材確定までの
距離感がグッと近くなったので
ぜひ挑戦してみてくださいね^^
ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。