PRをしていると
プレスリリースが書けないので
代行で書いてください
という依頼が多いのですが
それって
皆さん、プレスリリースに書くなら○○
というように、1カ所にしか焦点を
当てていないことが多いんです。
そこで今日は
PRの切り口について
お話しします。
目の前にあるものを
多角的に切り取ってみる
1カ所にしか焦点を
当てなかったら切り口はひとつしか
見つからないのは当たり前。
他の切り口を見つけるのって
難しいかもしれません。
でも、例えばコーヒー豆も新商品だったら
①そのコーヒーがどこの産地なのか?
ベトナム、タイ、コートジボワール
ザンビア、パプアニューギニア
エチオピア、ケニア
コロンビア、グアテマラなど
たくさんありますよね!
グアマテラ豆専門店だったら
なぜそこに焦点を
当てたのかが気になります。
他にも・・・
②自家需要だけでなく
ギフトが充実している
③妊婦さんも嬉しいカフェインレス
④煎れ方にこだわりがある
⑤香りで遊ぶ
⑥サブスクでコーヒーを提供する
⑦○○○○○とコラボ
など無限に切り口がでてきます。
でもこれ、いざ
プレスリリースを書くとなると
指が止まってしまって
「何からかけないいかわからない」
という
人が多いんですね。
でもこの悩みって思考の訓練で
どんどん解決できちゃいます。
ちょっとした行動に
PR視点を取り入れる
切り口を発見する
ゲーム感覚で
スーパーを訪れたときや
テレビを見ているときなど
ひとつのものを
多角的に捉える意識を
持ってみてください。
個人的にはスーパーが
とてもおすすめ。
私も普段
買い物しながらあれやこれや
いろいろ想像しています。
難しい事は
しなくてOKなので
日々、ちょっとした
意識を変えるだけで
どんどん
切り口が出るようになりますよ。
毎日頭を柔らかく!
楽しくPR視点を育ててあげてくださいね。
ーーーーー
メルマガやLINE@で
PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から
登録できます。