3連休の半ばですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さてさて、今日は
PRの目的のお話をしますね。
いつの間にか
すり替わっている⁉︎
一言で「PRの目的」
と言っても
わかりにくいかと思いますので
今日は
プレスリリースを例に
お話をしますね。
例えばプレスリリースは
自分の商品やサービスを
メディアにお伝えするときに
よく使われる手段のひとつです。
でも残念ながら
プレスリリースを
書くことに時間をかけすぎて
目的を見失っている方が多いんです。
どういうことかというと・・
プレスリリースって
あくまで自分の商品やサービスを
アプローチする手段なんです。
だから目的は
「自分の商品やサービスを広めていくこと」
なはず。
でもいつの間にか
「プレスリリースを書く」
という目的にすり替わっている
人が多いのも現実です。
これってすごくもったいない。
こんなツイート発見しました!
ちょうど今日
Twitterで見つけたのは
私も大・大・大尊敬している
ベンチャー広報の
野澤さんのツイートです。
熟練のプロでさえプレスリリース作成には毎回頭を悩ますし、取材される確率が高いものを作るのは大変な作業。
でもリリースを書くために過度に時間と手間をかけるのはナンセンス。
書くことに時間を使うなら、マスコミとのコミュニケーションに時間を使った方がいい。
ツイートはこちら。
野澤さんのフォローは
おすすめです!
このツイートを読んだとき
「ごもっともー!!!」
と思いました。笑
プレスリリースを書くことに
時間をかけるなら
メディアとのコミュニケーションを
濃密に行ったり
メディアの人への連絡
できないか模索した方が
本来の目的達成に
ググッと近づくはずなんです。
わかるかしら?
この違い。
本来の目的=
「自分の商品やサービスを広めていくこと」
なのに
いつも間にかすり替わっている目的=
「プレスリリースを書くこと」
になっている人が多いということ!
きっと今、「ハっ!!」とした方
いらっしゃると思いますので
ちょっとだけ気をつけてみてくださいね!
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