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PR × ライティングのおいしい関係

現役で雑誌ライターをしながら
PR会社を経営する理由。

この質問をよくいただくのですが
その理由は

自分自身がメディアに
籍を置くことで
情報量が圧倒的に多くなるから。

PRとライティングは実は
めちゃくちゃ
近い関係にあるんです。

「書く」ことができたら
プレスリリースは歯磨きと同じ

PRをしていると
プレスリリースについて質問される
ことが多いのですが

プレスリリースは書き方を
理解すると
スルスルっと書けるようになります。

この基本の「型」さえ
身につければ

プレスリリースは朝
歯磨きするのと一緒です。

一緒というか
それくらい自然なことに
落とし込めるんです。

この型というのが
何パターンかあるのでブログでは
割愛しますが

プレスリリースは実は
ハードルは
高くありません。

ではこの「型」を練習したあと
どうやって印象に残る
プレスリリースにするのか?

そこに欠かせないのが

トレンド感のある
スパイスです。

型を覚えて
メディアトレンドをスパイスにする

プレスリリースを配信するときに
発信したいことを

羅列しまう
人がいるのですがここが要注意!

もし自分がメディアの立場だったら?

ちょっとだけ
思考をシフトしてみましょう!

実はね・・
これって現場に行くと皆さん
驚かれるのですが

編集部やプロデューサーの手元には
毎日信じられないくらいの
プレスリリースが届きます。

その大量のプレスリリースの中から
取材したい
ネタを探すんです。

そのときに

取材する側としても
時代のトレンド感のある内容って
気になるんです。

だって、旬のものって
やっぱり「今」
報道したいじゃないですか?

そろそろ「食欲の秋」が近づいてきましたが
おいしいものに
旬があるのと一緒です。

取材したいネタにだって
取材するべき旬
の季節があるんです。

プレスリリース内に
旬を書くことで

PRしたい商品・サービスの
魅力は
何倍にも膨れ上がるんです。

その「旬」を捉えるために
私自身も
メディアに籍を置いています。

だって、せっかくなら
世の中に
美味しいネタを届けたいもの。

ということでPRとライティングって
ものすごく
親密な関係にあって

その「旬」を捉えることこそ
実は
プレスリリースの鍵になる!

せっかくなら
おいしい「旬」を届けましょう!
というお話しでした。

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