今日はPRとしてではなく
メディア視点で
取材の横展開について
私の記事を例にご紹介します。
取材が横展開するという
噂は本当か?
皆さん、「取材が横展開する」というお話
耳にしたことがありますか?
横展開というのは
ひとつの取材が複数メディアで
紹介される事例のこと!
これね
あるかないかで言ったら
ズバり
あります!!
メディア側としても効率がいい
以前私のブログでも
テレビで横展開した例
をご紹介させていただきました。
この現象について
「雑誌もあるの?」
と聞かれたので
私が書いた記事を例にご紹介します。
2ヶ月ほど前
取材へ伺った静岡県。
お茶のリキュール「宵茶」
の取材をさせていただいたのですが
私はこれを横展開しました。笑
1つの取材のネタを
『Hanako(マガジンハウス)』でご紹介して
『食楽(徳間書店)』でもご紹介。
両方とも記事を書いたのは私です。
もうひとつ
『precious(小学館)』でも!
と思っていたのですが
すでに別のライターが
少し前にちょっと切り口を変えて
記事にしていました。
でもね、メディア的には
こういうことって
珍しくないんです。
だって取材する方としても
効率がいいもの。
取材する素材が良ければ
メディアは紹介したがります。
メディア側としては
いつも鮮度が高く
価値のある情報を探しているんです。
「取材って横展開するって本当ですか?」
という質問が
最近とっても多いので
今日はゆるっと
取材の横展開についての
お話しでした!
ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。