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ズドンと一貫性を持たせるのが鍵

前回のブログでもご紹介しましたが
ブランディングって

ゴタゴタした
世界観を統一すること。

一貫性を持たせることが
重要な鍵をにぎります。

キーワードは一貫性

一貫性というのは
誰からみてもブレないイメージ!

「ブレないイメージって何?」
と思う方は

これを崩さないこと
=ブランディング
だと思ってくださいね。

でね、重要なのは
これって高級ブランド以外でも
どこでも使えること。

個人でも使えるし
中小企業でもつかえるんです。

例えば
ドン・キホーテ「激安の殿堂」

高級感はないけれど
いつ行っても安い!

と、しっかりイメージを
整理整頓できていますよね。

これこそが
ズドンとした一貫性
のことなんです。

ブランディングって高額なの?

そして
このズドンとした一貫性。

こういったブランディングに
多額な広告費が
かかっていると思っている方。

きっと
いらっしゃいますよね?

(ちなみに…
以前の私はそう思ってました。笑)

確かに高額な
「マス広告」を使うことで

一気に認知度が上がり
飛躍する企業さま
もたくさんいらっしゃいます。

でもね
それが100%ではないんです。

例えばスターバックスコーヒー

スタバと言えば
世界的なコーヒーチェーン店
ですが

日本では

上場した日に
新聞広告を出した以外

マス広告戦略を
実行していないんです。

それでも強固な
ブランドを築いて

認知を広めて
高い評価を得ていますよね。

ではなぜそれができたのか?
それは…

スターバックスコーヒー
創業当時からずっと

「体験の一貫性」を追求しているから。

そして広告費の代わりに
いい立地に出店して

たくさんの人の目に
触れる機会を増やし

お店そのものを広告媒体
のように
機能させてきました。

これって実は
めちゃくちゃ
強い戦略でもあったんです。

しかもこれ
今だからこそSNSでも
活用できるんですよ。

SNSの話は長くなるので
また別途
お伝えしますが

ブランディング
って魅せ方なので金額の
問題じゃないよ

というお話でした。

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