ブログ

PR担当者として2020年の夏をどう捉えるか?

2020年の夏
PRに大きな変化を感じました。

プロモーションやイベントも
もちろんですが

メディアPRに大きな変化が生じた夏。

この小さな変化を
そのまま見過ごすのではなく

ちょっとだけ観察して
してみたのでメモ代わりに
ブログでご紹介します。

これまでの手法が使える?
使えない?

PR会社って検索すると
いくつもヒットすると思います。

それぞれの得意分野があるので
必要なPR会社に

必要なことをリクエスト
するのがいいと思っているのですが

弊社の場合、私を含めて
チームメンバーが現役で

メディアに籍を置いているというのが
いちばんの特徴。

ざっくりですが
チームメンバーに聞けば
半年先くらいまでの

メディア系のスケジュールを
データとして持っている状態です。

そのため
いつどこで
どんな企画があるのか

ざっくりはイメージはできるのですが
今年はその予測が難しい・・

しかも取材に行けない
とか臨時対応もたくさんたくさん
発生したので

例年のようには
スケジュールを読めなくなってきています。

あれ?でもこの状況
どっかで経験したような

これまでだったら取材していただろうネタも
掲載枠が取り難かったり
収録がなくなっていたり。

ラジオも同じで
生放送からオンライン配信になったり
収録方法の大きな変化を感じました。

で、どうしていこうかと
メンバーと話していたときに

あるメンバーが
前例を教えてくれた。

歴史を遡ると
こんな感じのこと
実は以前も起きていたんです。

今年の夏が大きな転換期であることは
間違いない!

でも大きなチャンスであることも
間違いない!!!

これはめちゃくちゃ
チャンスかもしれない。

ということで弊社も
9月からの働き方を大きく
シフトしようと思います。

これまでのような企業PRは
新規の受付をストップします。

何度も何度も話し合い
チームで大きな一歩を踏み出すことに
決めました。

9月から新しいことに挑戦!

PR会社として未来に向けた
新しい施策でひとつ勝負を楽しみます。

スタートしたら改めてブログでもご紹介いたしますので
ちょっとだけお待ちくださいね!

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. スパイス
  2. プレスリリース
  3. 瞬間蒸発
PAGE TOP