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プレスリリースを配信するときは、画像アップが鍵となる

プレスリリースの画像の重要性

長引く外出自粛で、メディアPRの方法に悩む人も多いのではないでしょうか? 「今は取材していますか?」「プレスリリースって、本当に届きますか?」とお問い合わせをいただくことも増えてきました。そこで、プレスリリースを配信するときの、画像の重要性についてお伝えします。

プレスリリース = 企業からの正しい情報

今のメディアの報道手法

緊急事態宣言が発令され、メディアは今、取材に伺うことができません。もちろんスタジオ撮影もNGです。「実際に人が集まって、○○○する」という行動は、私たちメディアも制限されているんです。

だからこそ、テレビを観ると「再放送の番組が多い」と感じることはありませんか?

雑誌も例外ではありません。以前掲載した記事を、切り口を変えて雑誌のweb記事として紹介することが増えています。

実際、昨日アップされた記事で、「以前、私が執筆した『お取り寄せ記事』が再編集され、切り口を変えて紹介される」という現象が起きました。再編集してアップされた記事はこちら。

プレスリリースに画像が必要なワケ

今の社会状況的に「新たな取材ができない」がメディアの当たり前になっています。そこで今、メディアPRをしたい人がやるべき行動があるのでプレスリリースに話を戻しますね!

メディアがプレスリリースを受け取るとき、「プレスリリースは企業が発信した正しい情報」として認識されます。プレスリリースに書いてある情報は、確認不要の信頼性のある情報として認識されるんです。

要するに「プレスリリースに書いてあることは、そのまま編集記事としてアップして間違いないと認識される」ということ!

ということは、配信したプレスリリースの内容がそのまま引用される可能性が高いということです。でも、考えてみてください。自分がメディアの立場だったら、記事を紹介するときに「画像が欲しい」と思いませんか?  何も画像がない記事よりも、画像がある方が情報が捉えやすいですよね。少なくとも、アイキャッチ画像は欲しいです。

だからこそ、メディアとしてはプレスリリースに画像をたくさんセットして欲しいんです。

たまに、プレスリリースにつける画像に、ブランドロゴしかアップしない企業さまがいらっしゃるのですが、それはもったいない! だって、自分が雑誌を読むとき・新聞を読むとき・テレビを観るとき、企業ロゴが表示されていても「観たい」気持ちが、くすぐられることってないですよね?

アップして欲しい画像は、そのニュースや情報に関連するもの・ビジュアルの良いもの・象徴するものなど。とにかく、関連性のある画像をたくさんアップして欲しいんです。

今、このタイミングだからこそ、プレスリリース画像がメディアから重要視されているので、プレスリリース配信を考えている人は、ぜひ意識してみてくださいね!

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