ブログ

プレスリリース

プレスリリースで優先すべきこと

ここ数日
ブログではプレスリリース
のお話が続きますが

「プレスリリースを書くときは
何を優先して書けばいいですか?」

という質問をいただいたので
今日はその質問にお答えします。

プレスリリースで
必須で書いて欲しいこと

前回のブログでも
ご紹介させていただきましたが

プレスリリースって
ガチガチの書き方は決まっていません。

でも必ず入れて欲しい要素があります。

それは

「社会性・公共性」

ここは必ず記載するようにしてください。

メディアは宣伝者じゃない

「社会性・公共性」を
意識して欲しい理由

それは…
メディアの人や記者さんは

プレスリリースを送ってきた企業さまの
会社宣伝をするために
存在しているわけではないからです。

いいですか?

宣伝したいという気持ちが
前のめりになってしまうのは
わかります。

でもそれは
プレスリリースを送る側の意図。

決して
メディアは企業の
宣伝者ではありません。

これは言い換えれば

社会的意義のないことって
メディアとして宣伝する必要はないってこと!

プレスリリースを配信すれば
なんでも拾ってもらえると思ったら
大間違い。

自分が宣伝したいことを
書くだけなら個人のSNSでいいんです。

きちんと世の中に伝えたい
想いや
商品価値があるならば

社会的意義を優先して書いてみましょう。

まずは練習!

最初から採用されないのは
当たり前です。

私もたくさん失敗してきました。
相手にされないことも珍しくない。

手厳しい塩対応をされてことだって
もちろんあります。

でもだからこそ
ひとつひとつに凹んだりせず

また次回!やってみよう。

そういう気持ちで
アプローチして欲しいなと思うんです。

凹むのは仕方ない。
でもそれは気に留めることではないので

きちんと必要な要素を入れながら
メディアアプローチに
挑戦してみてくださいね^^

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこちら 💌

関連記事

  1. MYHONEY
  2. magazine
PAGE TOP