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スパイス

プレスリリースには”社会性”のスパイスを!

プレスリリースに
エッセンスとして加えて欲しい基本要素

一部地域では解除されましたが
まだまだ外出自粛が長引いています。

そんな中「編集部に送ったプレスリリースって
届いているんですか?」

「自分の想いをどうやって
メディアに届けたらいいかわからない」
という声が多く聞かれるので

今だからこそプレスリリースに加えて欲しい
旬のスパイスについて紐解きます。

プレスリリースに必要なのは、”社会性”のスパイス

プレスリリースのお悩みを聞いていると
「そもそも何を書けばいいのかわからない….」
という方も少なくない。

メディアに掲載されるプレスリリースの型は
いくつかありますが 今日は
簡単にできるエッセンスをお伝えします。

そのエッセンスとなるのは、”社会性”

この要素をプレスリリース内に
この”社会性”をスパイスとして
効かせて欲しいんです。

私たちメディアが取材先を選ぶとき
プレスリリースとして送られてくる
メールやFAXにはひととおり目を通します。

と言っても、送られてくる量が膨大なので
採用するかしないかは
3~7秒くらいで決定するのが現状です。

だからまず、タイトルや写
真で引き込む
必要があるのですが

ある程度絞った取材対象に対して
最終的にどちらに決めようか迷ったときには

圧倒的に「社会性」がある方を採用します。

旬な社会性を取り入れたものとして
例えば下記のようなフレーズは強い!

「外出自粛が長引く今だからこそ
○○○○○○○○○○○○」
「おうち時間に、○○○○○○」

「え?こんな簡単なものでいいの?」
と思う人は
試しに使ってみてください。

実際、私はここ2週間で
上記の基本形式に当てはめて

・雑誌掲載(4つ) ・テレビ放映(1つ)
ラジオ(3つ) ・新聞(1つ)
web(たくさんありすぎて、数えていませんw)

のメディア露出を確保しました^^

プレスリリースを書くときは
身構えなくて大丈夫なので

「ちょっとチャレンジしてみよう!」
という気軽な感じで

気分がいいときに
ぜひ書いてみてくださいね!

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