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プレスリリースには”社会性”のスパイスを!

プレスリリースにエッセンスとして加えて欲しい、基本要素

一部地域では解除されましたが、まだまだ外出自粛が長引いています。

そんな中、「編集部に送ったプレスリリースって届いているんですか?」 「自分の想いをどうやって、メディアに届けたらいいかわからない」という声が多く聞かれるので 今だからこそプレスリリースに加えて欲しい 旬のスパイスについて紐解きます。

プレスリリースに必要なのは、”社会性”のスパイス

プレスリリースのお悩みを聞いていると 「そもそも何を書けばいいのかわからない….」という方も少なくない。

メディアに掲載されるプレスリリースの型はいくつかありますが 今日は簡単にできるエッセンスをお伝えします。

そのエッセンスとなるのは、”社会性”

この要素をプレスリリース内に、この”社会性”をスパイスとして効かせて欲しいんです。

私たちメディアが取材先を選ぶとき プレスリリースとして送られてくるメールやFAXにはひととおり目を通します。

と言っても、送られてくる量が膨大なので 採用するかしないかは3~7秒くらいで決定するのが現状です。

だからまず、タイトルや写真で引き込む必要があるのですが

ある程度絞った取材対象に対して 最終的にどちらに決めようか迷ったときには 圧倒的に「社会性」がある方を採用します。

旬な社会性を取り入れたものとして 例えば下記のようなフレーズは強い!

「外出自粛が長引く今だからこそ、○○○○○○○○○○○○」 「おうち時間に、○○○○○○」

「え?こんな簡単なものでいいの?」と思う人は 試しに使ってみてください。

実際、私はここ2週間で上記の基本形式に当てはめて ・雑誌掲載(4つ) ・テレビ放映(1つ) ・ラジオ(3つ) ・新聞(1つ) ・web(たくさんありすぎて、数えていませんw) のメディア露出を確保しました^^

プレスリリースを書くときは、身構えなくて大丈夫なので 「ちょっとチャレンジしてみよう!」という気軽な感じで 気分がいいときに、ぜひ書いてみてくださいね!

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