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多くの人が間違っている、プレスリリース配信時期とは!?

プレスリリースの配信時期を見直してみよう

PRの仕事をしていると 「プレスリリース配信のタイミング」について 聞かれることが多いのですが そもそもほとんどの人が配信時期の認識がズレています。

そこで、今回は簡単に配信時期のイメージについてお伝えします。

プレスリリースの意味を再確認

そもそもプレスリリースというのは 「企業が○○○します」というニュースをメディアにお伝えすることです。

「ニュースを告知→メディアに認識される→取材→メディア掲載」 ざっくりお伝えするとこの順序です。

さて、それでは「どのタイミングでプレスリリースを配信すれば良いのか」 皆さん想像できますか?

新聞・報道番組・webメディアの場合

これらは取材から掲載までの時間が比較的短いものが多い。

ニュース性が重要視されているので 鮮度が大切!

そのため、直近でも拾ってもらえる可能性があります。

ドキュメンタリー番組の場合

『情熱大陸』『ガイアの夜明け』などをイメージするとわかりやすいかもしれません。

ドキュメンタリー番組の場合は 3ヶ月や半年、1年、それ以上という単位で密着取材するので かなり時間がかかります。

でも内容はとても深く掘り下げてもらえるので 企業としてのメッセージは伝わりやすいかと思います。

プレスリリースの視点で見ると かなり前から企業のニュースや取り組みを発信する必要があります。

プレスリリースの内容にストーリー性を盛り込むのも必須!

雑誌の場合

雑誌は、例えば『○○6月号』というのは 「5月1日が発売日」のものがほとんどです。

5月1日が発売日ということは 校了は遅くとも3月末です。

校了後、印刷にまわし 出来上がったものをチェック(献本)して コンビニや本屋に納品して5月1日発売としています。

ここのスケジュール感をイメージできるか できないかで明暗を分けます。

ブライダル系のプレスリリースを配信するのに ジューンブライドに合わせて5月中旬頃に配信しては 遅すぎるんです。

すでに校了して印刷が終了しているタイミングです。

とても極端な例で言えば お正月に食べる「おせち」の撮影は真夏に行われます。

私も何度か撮影したことがありますが 7〜8月には撮影を完了していました。

「おせち」は極端な例ですが プレスリリースを配信するなら メディアのスケジュール感をイメージしてください。

このスケジュール感のミスが、プレスリリース配信では命取りに繋がります。

企業が配信したいタイミングで配信するのではなく ぜひメディアの立場で考えてみてくださいね!

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