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多くの人が間違っている、プレスリリース配信時期とは!?

プレスリリースの配信時期を見直してみよう

PRの仕事をしていると「プレスリリース配信のタイミング」について聞かれることが多いのですが、そもそも、ほとんどの人が配信時期の認識がズレています。そこで、今回は簡単に配信時期のイメージについてお伝えします。

プレスリリースの意味を再確認

そもそもプレスリリースというのは、「企業が○○○します」というニュースをメディアにお伝えすることです。「ニュースを告知→メディアに認識される→取材→メディア掲載」、ざっくりお伝えするとこの順序です。さて、それでは「どのタイミングでプレスリリースを配信すれば良いのか」、皆さん想像できますか?

新聞・報道番組・webメディアの場合

これらは取材から掲載までの時間が比較的短いものが多い。ニュース性が重要視されているので、鮮度が大切! そのため、直近でも拾ってもらえる可能性があります。

ドキュメンタリー番組の場合

『情熱大陸』『ガイアの夜明け』などをイメージするとわかりやすいかもしれません。ドキュメンタリー番組の場合は、3ヶ月や半年、1年、それ以上という単位で密着取材するので、かなり時間がかかります。でも内容はとても深く掘り下げてもらえるので、企業としてのメッセージは伝わりやすいかと思います。

プレスリリースの視点で見ると、かなり前から企業のニュースや取り組みを発信する必要があります。プレスリリースの内容にストーリー性を盛り込むのも必須!

雑誌の場合

雑誌は、例えば『○○6月号』というのは「5月1日が発売日」のものがほとんどです。5月1日が発売日ということは、校了は遅くとも3月末です。校了後、印刷にまわし、出来上がったものをチェック(献本)して、コンビニや本屋に納品して5月1日発売としています。

ここのスケジュール感をイメージできるか、できないかで明暗を分けます。

ブライダル系のプレスリリースを配信するのに、ジューンブライドに合わせて5月中旬頃に配信しては、遅すぎるんです。すでに校了して印刷が終了しているタイミングです。

とても極端な例で言えば、お正月に食べる「おせち」の撮影は真夏に行われます。私も何度か撮影したことがありますが、7〜8月には撮影を完了していました。「おせち」は極端な例ですが、プレスリリースを配信するなら、メディアのスケジュール感をイメージしてください。

このスケジュール感のミスが、プレスリリース配信では命取りに繋がります。

企業が配信したいタイミングで配信するのではなく、ぜひメディアの立場で考えてみてくださいね!

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