ブログ

社会のどの立ち位置にいるのかを認識する

昨日のブログ
ソフトバンク孫社長のPR術

をご紹介させていただきましたが
なぜ孫社長が
風雲児と呼ばれるのか?

についてPR視点で
紐解きます。

パソコン流通業界の
ダイエーを目指す!

突然ですが「パソコン流通業界の
ダイエーを目指します」

という宣言
耳にしたことがありますか?

実はこの言葉
創業からわずか半年のタイミングで

孫社長が宣言した
言葉なんです。

そもそもソフトバンクは
起業当時
今のような携帯会社ではなく

パソコンソフトの
卸売業でした。

世の中にパソコンが普及し始めた
タイミングで

パソコンの卸売業をスタートしたのが
ソフトバンクだったのです。

そのソフトバンクが
起業半年で
マスコミに向けて宣言したのが

「パソコン流通業界のダイエーを目指します」
という言葉。

小さなパソコン卸売業社である
ソフトバンクが

当時、業界の風雲児として
名を知らしめていた

ダイエーのような巨大流通帝国になると
堂々と宣言したのです。

自社を卸売業として捉えていない

ではなぜ、起業して間もない
孫社長は
そんな大きな宣言ができたのでしょうか?

それは・・・

そもそも自社を単なる卸売業として
捉えていないからだと思います。

ここがめちゃくちゃ
ポイントなんです!

孫社長は自社を
「パソコンソフトを卸している企業」
ではなく

「社会を変えていく企業」
と定義して
大きく捉えていたんです。

社会を変える
という大きなテーマを
マスコミに投げかけ

ドスンと「社会軸」を
突き刺し

自社ストーリーをメディアに向けて
語ったことで

コンピューター新時代を代表する
新進気鋭の経営者

という
イメージを確立しました。

このドスンと突き刺すのが
孫社長ならでは。

この強めのドスン
がないと

パソコンの卸売業界の内輪だけの
話で終わってしまい

業界外の人や顧客
ユーザー、読者、視聴者が
興味をそそられないんです。

昨日のブログでも
書きましたが
孫社長って本当にPR術が上手!

起業から現在に至るまで
PR要素が
いろんなところに鏤められているので

孫社長のSNSなど
PR視点で
ぜひチェックしてみてくださいね。

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