ブログ

ストーリーづくりのヒント

SNSやPR
何かを人に伝えるとき
よく「ストーリーが大切」って聞きますよね!

でもこれがわからない。

「具体的に何を考えたらいいですか?」
という質問が多いので
そのヒントをお伝えします。

変化を魅せよう

例えばお仕事!

誰かに何か依頼する時って
「この人ならやってくれる」
「この人なら現状をここの段階まで持っていってくれる」
と思うから依頼しますよね?

だって、何も変化がなければ
わざわざその人に依頼する必要もないもの…。

ダイエットもそう。
「55kgを50kgにしたいから、ダイエットする」

「変わりたいから頑張る!」
そんな感じです。

まずは何かアクションを起こすことで
結果的に「変化」することが
人間の行動スイッチを押すポイントになっています。

変化したあとに、見える別世界

次に大切なのは
「変化したときに見える景色がどう変わるか?」

「自分の環境にどんな変化がもたらされるか」
という点です。

先ほどのダイエットで例えるなら
「痩せることで○○さんにアプローチする」
でもいい。

「痩せて、きれいになったね!と言われたい」
でもいい。

「今年の夏、新しい水着を着たいので痩せたい」
これもOK!

「痩せる」を実践することで
「新しい世界が見える・体感できる」
があるからこそ人は行動に移します。

この「変化」と「変化後に見える世界」こそ
ストーリーの鍵を握っています。

これはPR・広報として
メディアにアプローチするときも一緒。

ただ新商品が発売されたからといって
「新商品です」 とアピールされても
正直、全然魅力がない。

だからこそ
「この新商品を使うことでどう変化するんです」
というストーリーを伝えてください。

実はこれ、編集部へプレゼンに来る方も
できていない人が多くって
せっかくのチャンスを無駄にしている人結構います。笑

良さを伝えたかったらストーリーは必須です。

かっこいい文字なんて使わなくていい。
カタカナの横文字なんで並べる必要はないので
是非ストーリーを語れる人になってください。

PR視点では、とても重要なのでぜひ
①AからBへ「変化」すること
②Bへ変化したときに、見える景色はどう変わるのか?
を意識してみてくださいね!

今日は七夕
皆さまも素敵な1日を
お過ごしください。

ーーーーー

メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!

メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。

LINE@はこち 💌

関連記事

  1. beforeafter
  2. 広告
  3. 映画
PAGE TOP