ブログ

ストーリーが最強説

取材の連鎖は次々起こる!? ストーリーつくりが最強説

取材の連鎖は次々起こる!? ストーリーつくりが最強説

先日、ライターとして活動させていただいている『Hanako(マガジンハウス)』の取材で、静岡県の茶畑を伺いました。
取材記事はこちら

そこで驚きのメディアの連鎖を目にしたのでご紹介します!
PR視点でみても気になる内容満載ですので、ぜひご覧ください。

静岡の茶畑でオキタ、メディアの連鎖がすごい

TV取材のリアルなお話

お茶のもつ可能性を拓き、お茶の楽しさ、面白さ、そして茶のある暮らしのゆたかさを世界中の人と分かち合っていくプロジェクト「茶事変」を取材するため静岡県に伺いました。でも実は、私が伺う前日にテレビ放送されていたんです。

その放送はテレビ朝日系列の『ポツンと一軒家』。この番組内で、静岡市の山間部・諸子沢にしかない「黄金の茶畑」として、特集していただき全国放送されたそうです。

せっかくなのでテレビ取材の時のお話を伺っていたのですが、ここで驚きの事実が!

別番組、だけどプロデューサーは同じ人!?

なんとポツンと一軒家』の取材を受けていたところ、プロデューサーの方に「『大改造!!劇的ビフォーアフター』でも、放送させていただけないでしょうか?」と依頼があったそう。思わず「え?別の番組ですよね?」と聞き返したそうなのですが(←誰でもこうなります。笑)

じ系列のテレビだと別の番組にご紹介いただいたり、プロデューサーが同じ人だったり。こういった連鎖は実は日常茶飯事なんです。

結果的に、静岡県の茶畑が「大改造!!劇的ビフォーアフター」でも放送され、一気にメディア露出につながりました。
放送はこちら

メディア界で起こる、取材の連鎖

メディア界では、連鎖が生まれることが珍しくありません。例え他社放送局だったとしても、企業や個人が圧倒的なストーリーを持っていて、観る人の心に響くものであればメディアの枠を超えて横展開することも。プロデューサーは、ネタを上手に料理するのが仕事! 観る人の心にグッと響くようなストーリーに仕立てるのが得意です。

だからこそ、プロデューサーの人が「お?」と気にかけてくれるだけのストーリーを自身で持っていることが大切。「お?」と思わせることができれば、それをマスに向けて編集していくのはプロの方にお任せすればいいのです。

相手が「お?」となるキッカケを手に入れるための、自分なりのストーリーを突き詰める方が大切。社長の熱い思いが詰まった社長軸のストーリーでもよし。こうやって社会を変えたいという社会軸のストーリーでもよし。

今、この社会情勢でオンラインの仕事が増え、プライベートの時間が少しづつ増えてきたと思います。この状況をチャンスと捉えて、ぜひ自分自身のストーリーを掘り下げてみてくださいね

ーーーーー
メルマガやLINE@で、PRのコツを発信中!
メルマガはHPの「メルマガ登録」から、登録できます。
LINE@は「@mirai-image」で検索してね💌

関連記事

  1. プレスリリース
  2. プロフィールを整える
  3. balance
  4. beforeafter
  5. 秘伝のタレ
  6. 紹介
PAGE TOP