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ライター需要のアンバランスさ

私の会社に
「ライターで稼ぎたいです」

という方からの
問い合わせって
結構多い。

SNSを見ていると
ライターが溢れるくらい
たくさんいるのに

必要な人がいつも
ライターを
探しているは何故なのか?

皆さんは
なぜだと
思いますか?

ライターには種類がある!

ライターって
一言で表現しても

私のような雑誌ライターと
SEOライターは全く違う。
セールスライターもそう。

そもそもの稼ぐ仕組みが
全く違うんです。

私自身は
SEOライターではないので

SEOに関しての
専門的なことはわからない。

それでも
「ブログで見つけて
ご連絡しました」

と個人はもちろん
企業から
問い合わせがあるのは

これまで書いてきた本数が
圧倒的に多いので

こういう記事が検索に
ヒットするとか
転載されやすいという

傾向を知っているし
読み取れるから。

他にも・・

クラウドで
ライター募集などを
見ていると

文字単価○円
みたいなのって
たくさんあります。

でもこの時点で
私とはお仕事の請け方が
異なるんです。

私のお仕事のスタイルは
1案件○円
というスタイル。

私自身も駆け出しの
ライター時代は
文字単価でお仕事を

請けていたけれど
今は

文字単価で提示されたものは
請けない
マイルールにしています。

ではそれは何故なのか?

編集者視点は全ての業種に共通する

文字単価○円
のスタイルのものって

構成が決められていて
そこにテキストを
当てはめるものも多い。

このスタイル
ライティングをこれから
勉強する人にとっては

すごく良いと思うんです。

野球の1000本ノック
のような感じです。

私もルイ・ヴィトンから
出版社へ転職したとき
最初はひたすら書き続けたので

量を積むという
重要性はめちゃくちゃ
よくわかります。

でもひとつ。

このスタイルだと
抜け落ちてしまうのが
編集者視点なんです。

例えば・・

インタビュー取材で
誰かがあるテーマについて
話をする。

それをそのままの順で
ただただ書くのは
文字起こしに近い。

編集者はそれを
読み手が
理解しやすいように

編集し直さなければなりません。

見出しを入れたり
話の前後を入れ替えたり
画像をつけたり。

そうやって全体感を
見渡します。

だから「書く」という
視点だけでは
金銭換算できないので

1案件○円という
スタイルの
受注方法に変わるんです。

そしてなんと言っても
編集者視点があれば
世の中なんでも切り取れる!

これ、めちゃくちゃ
お得なんです♡

ということで
何を言いたいのかと言うと

自身がどうやって稼ぎたいのか?

そのスタイルをまずは
最初に決めましょう!
ということでした。

そうではないと
発注者も受注者もお互い

「あれ?」となってしまうので
もったいない!

ライターの需要と供給の
バランスが
とれる日が来ますように!

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