講座の裏側♡ここだけの話

TOP> 講座は小さな積み重ね

講座の裏側♡ここだけの話
BLOG

背景画像

TOP> 講座の裏側♡ここだけの話

2020.06.11/講座の裏側♡ここだけの話

講座は小さな積み重ね

一昨年クローズで行っていた、「PR × ライティング」講座。これをアップデートするための、ランチMTGに行ってきました。講座をつくり込む途中過程は、せっかくなので、ゆるっとブログでご紹介します。

受講生の「何が知りたい」を見える化する

講座のベースは、一昨年開催したもの。基礎となるテキストは、手元にあるのですが、今の受講生の「知りたい」ニーズはどんどん変わります。時代の変化がとても早くて。私自身も変化を楽しまないと、続かないですね。ということで

大好きなコーヒーを飲みながら、楽しくテキストづくり。

こうやって、自分で自分のご機嫌をとりながら

ワクワク気分でお仕事をする。これが私のマイルールです

テキストをアップデートするときは、とにかくニーズを捉えることが鍵になります。今は

1億総発信時代

スピード感を持って、環境が変わっているので「欲しいもの」「必要なもの」も刻一刻と変化します。しかも、SNSで自由に発信できる時代。

PRの真髄を理解されている方ならば、個人で、どんどんPR出来ちゃう時代なんです。

でも、現状、それができるのはごく一部。これを誰もができるように、再現性を持って伝えてゆきます。本日は、美味しいランチを食べながら、時代背景やSNSの役割を話した後、必要なことを突き詰めていきます。今回は

受講生のニーズに対して、私が何を提供できるか

を箇条書きで書き出す宿題を持ち帰ったので、帰宅したあと、早速、書き出してみます。

PRのこと、ライティングのこと。

TwitterやInstagram、Pinterest、アメブロ、はてなブログなど、たくさんSNSを参考にさせていただきます。あと、忘れてはならない重要要素は、タグ検索。

ハッシュタグ  ##

で、講座に取り入れられそうな、タグを検索し、SNSにも応用できるよう、仕上げていきます。他にも「PR」「ライティング」のYahoo知恵袋を見たり、web検索をしたり。

テキストをつくるのは、地味な作業の積み重ねです。

社会人になり、比較的「華やか」と表現される世界にいたので

キラキラ資料づくりをしているのは!?

と言われることも多いのですが、毎日のお仕事は、どちらかというと泥臭い作業ばかり。雑誌記事を書きながら、裏ではこんな地道なリサーチや資料づくりをしています。

講座で伝えたい市場ニーズを洗い出して、箇条書きで提出する。無事、日付けが
変わる前に箇条書きで提出できました。ので今日はここまで。

時折ブログで、講座の進捗具合をレポートさせていただきますね。2020年内には
講座をスタートいたしますのでお楽しみに。

講座詳細はこちら


「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

関連記事

一覧に戻る

page top