TOP> ブログ
2020.07.22/ブログ
人は五感でブランド価値をキャッチする
実は最近、ForbesJapanで記事を書くようになったのですが、そこで「識別記号」という言葉が出てきました。そこで今日はこの「識別記号」とブランドの関係について紐解きます。
そもそも「識別記号って何?」という部分ですが、これはブランドのロゴマークが好例です。Aを見たらBを連想するというように
人が五感を使って連想できるものの存在のこと
を指しています。例えば
「ソフトバンクといえば=白い犬」
「ポテトの揚げる香り=マクドナルド」
「くびれボトル=コカコーラ」
などのことです。ブランドのマークや色・形をみると、自然に連想してしまう。ブランドロゴの本領は、その連想力にあるんです。
価値を連想できるくらい、イメージを定着させることが肝
例えば、「オレンジ・緑・赤=セブンイレブン」を連想させることができれば、気分転換にちょっとコーヒー飲もうかな。お腹すいたので、ちょっとお菓子でも買おうかな。
そんな購買真理を刺激することができます。
ブランドロゴの知覚価値って、消費意欲にダイレクトに結びついていたりするので、ものすごく価値のある存在なんです。
ということで、今日はゆるっと人は五感でブランド価値をキャッチするんだよというお話しでした。
(*デジタル時代の基礎知識『ブランディング』参照)
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
オンライン人生転職日経doors結婚#メディア女性Yahooスマホ心言葉日経ARIA現実的なスピリチュアル未来#ライター#広報美容撮影#広告#プレスリリース#SNSブログ仕事雑誌引き寄せPR術取材の裏側♡ここだけの話日経healthお仕事#PR起業ファッションvoicy学び食楽時間Twitter感想ハートマーケティングライティングMYHONEY講座SNS日経DUALレシピライター記事文章箱根#取材メルマガともレポ未来イメージ加藤朋子エネルギー#起業日経xwomanPRHanakoイベント粒子のおしゃべり会
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月