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2020.07.24/ブログ

ブランド価値をつくるプロセスとは

一昨日のブログで、人は五感でブランド価値をキャッチするというお話をしました。ではブランド価値って、どうやってつくられるのか?

今日はブランド価値をつくる、プロセスについて紐解きます。

ブランドは「識別記号」
と関係があります
というお話をブログでしたのですが

広告やDM
接客の印象や価格の印象など

こう言ったひとつひとつの印象が
積み重なって

記憶としてブランド価値を
つくり上げていきます。

アップルの世界観が素敵すぎる

今や世界中で展開している、アップルストア。ショップに行けば看板や商品パッケージ、包装紙など、あらゆるものにアップルのデザインが描かれています。

このアップルの世界観にプラスして、店員のコミニュケーションやメディアで見かけた記事など、あらゆるものが積み重なって、アップルのものとして私たちの記憶に残ります。

企業側が印象をコントロールできるものは

・商品サービス
・キャンペーン
・広告やHPなど

など。

企業側が印象をコントロールできないものは

・口コミ
・メディアの報道
・知人・友人の評価

など。

ひとつひとつの体験が魅力的でも、世界観に統一性がなければ記憶としては残りにくい。なので、せっかくなら記憶として残るような世界観を、しっかりとつくり上げていきましょう!

というお話しでした。

(*デジタル時代の基礎知識『ブランディング』参照)


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