TOP> ブログ
2020.09.15/ブログ
社会のどの立ち位置にいるのかを認識する
前回のブログで、ソフトバンク孫社長のPR術をご紹介させていただきましたが、なぜ孫社長が風雲児と呼ばれるのか?についてPR視点で紐解きます。
突然ですが「パソコン流通業界のダイエーを目指します」という宣言、耳にしたことがありますか?実はこの言葉、創業からわずか半年のタイミングで、孫社長が宣言した言葉なんです。
そもそもソフトバンクは、起業当時、今のような携帯会社ではなく、パソコンソフトの卸売業でした。世の中にパソコンが普及し始めたタイミングで、パソコンの卸売業をスタートしたのがソフトバンクだったのです。
そのソフトバンクが、起業半年でマスコミに向けて宣言したのが
「パソコン流通業界のダイエーを目指します」という言葉。
小さなパソコン卸売業社であるソフトバンクが、当時、業界の風雲児として名を知らしめていた
ダイエーのような巨大流通帝国になると、堂々と宣言したのです。
自社を卸売業として捉えていない
ではなぜ、起業して間もない、孫社長はそんな大きな宣言ができたのでしょうか?それは・・・そもそも自社を単なる卸売業として、捉えていないからだと思います。
ここがめちゃくちゃポイントなんです!
孫社長は自社を「パソコンソフトを卸している企業」ではなく
「社会を変えていく企業」と定義して大きく捉えていたんです。
社会を変えるという大きなテーマをマスコミに投げかけ、ドスンと「社会軸」を突き刺し、自社ストーリーをメディアに向けて語ったことで
コンピューター新時代を代表する新進気鋭の経営者
というイメージを確立しました。このドスンと突き刺すのが孫社長ならでは。この強めのドスンがないと、パソコンの卸売業界の内輪だけの話で終わってしまい、業界外の人や顧客、ユーザー、読者、視聴者が興味をそそられないんです。
昨日のブログでも書きましたが、孫社長って本当にPR術が上手!
起業から現在に至るまでPR要素がいろんなところに鏤められているので、孫社長のSNSなど、PR視点で、ぜひチェックしてみてくださいね。
【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら。
「PR×ライティング」について知りたい方は
でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。
タグ:
最新記事
キーワード
PR女性#SNS言葉ブログ#PR#メディアレシピ人生箱根加藤朋子#広告未来日経health結婚ファッション学び美容Yahoo時間心オンラインライティング日経DUAL粒子のおしゃべり会記事文章日経ARIASNSともレポ講座起業ハートマーケティング日経xwomanスマホ転職現実的なスピリチュアル#プレスリリース#ライターエネルギー雑誌#取材MYHONEY食楽仕事Twitter取材の裏側♡ここだけの話感想ライター#起業引き寄せPR術Hanakoメルマガお仕事#広報日経doors未来イメージイベント撮影voicy
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年6月