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2021.03.17/引き寄せPR術

メディアとPR・広報の絶妙なバランス!いい意味での共犯関係

メディアとPR・広報の関係性って、皆さまご存知でしょうか?

実は、私自身、このご質問をいただくことが多くって、何度かブログでも書かせていただいているのですが、今日はちょっとだけ、メディアとPR・広報の関係性についてお話します。

メディアってヴェールに包まれている!?

話をしていると、皆さんの中に「PR・広報の人はメディアにものすごく気を遣う・・」みたいなイメージを持っている人も少なくない印象です。

でも、実際は、メディアのネタ元ってPRや広報の方から届く情報だったり、プレスリリースだったりします。

そして、メディア側からすると、そのネタ元ってなくてはならない状態なんです。

だから絶対的に、いないと困る存在なんですね!

そして、PR・広報の人にとってのメディアとは、自分たちの発信した情報を取材してくれたり、掲載してくれたりする存在です。

だからPR・広報の人にとっても、メディアはなくてはならない存在だったりするんです。

ということで、お互いどちらが欠けても困ってしまうので、PR・広報の方がメディアに対して”気を遣う”というのはちょっと違って、言語化するなら

「互いになくてはならない、いい意味での共犯関係」という感じ。

だからメディアとPR・広報の関係性って、仕事として、純粋に互いに必要な存在なんです。恐らく、それ以上でもそれ以下でもありません。

ということで、PR・広報の方は、変にメディアに気を遣う必要はありません。

今の時代、個人でも十分に発信できるようになりました。個人が直接メディアと連絡を取り合える時代。個人の人も、別に遠慮なんてする必要はなくて、どんどん連絡してみたりメディアアプローチして大丈夫です。

個人でもプレスリリースを書いて送ってOKなので、メディア掲載など狙いたい人は、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね!


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