ブログ

TOP> ゆるっとライティングにおける評価基準を上げてみよう!

ブログ
BLOG

背景画像

TOP> ブログ

2021.04.30/ブログ

ゆるっとライティングにおける評価基準を上げてみよう!

本日は、駆け出しライターさんのお悩みに多い「ライティングにおける評価基準」についてお話しします。ライターといっても私のような雑誌ライターの他、セールスライターやブックライターなどいろんな種類がありますよね!

中でもライターとして駆け出しの人は、クラウドワークスなどのサービスを利用する人も多いかと思います。そんな駆け出しの人は、何か自分の実績を作りたいとかまずは自分のことを知ってほしいとか、いろんな想いを持っているはず。

そんなとき、ライティングにおける評価をあげたい人は、下記の①②を意識してみましょう!

早めを狙うか、継続を意識してみるか⁉︎

駆け出しのライターさんがライティング評価を上げるには、完璧な文章を納品きたら最高なのですが、今日は「そもそも文章書くのが、まだ慣れていないんです」という人向けにお話ししますね。

まだまだ文章の練習中だけど、ライティング評価を上げたいなぁ。

なんて方は、最初の3ヶ月くらいだけでもいいので

①とにかく早く納品する
②毎日継続して書き続ける

を意識してみましょう。

文章が多少荒くても①②ができると、意外にも評価されることが多いです!

私は最初、文章を書くことにものすごく苦手意識を持っていて、先輩方にも「加藤は編集者は無理だな」「ライターとか向いてない」と毎日のように言われていたので、とにかく①を意識していました。これは、

相手から提示された締切より必ず「早く納品する」というシンプルな方法。

これはいまだに続けていて、今でも、とある雑誌の編集部の方に「加藤さんこの記事5つ執筆お願いできますか?」なんてメールが届いたりするんです。

どれも期限は1週間くらいあるのですが、執筆依頼のメールが午前中に届いても、夕方でも、夜中だとしても必ず翌日には、全ての原稿を納品完了できるようにしています。

翌日納品とまでは行かなくてもとにかく「相手の提示する締切よりも早く納品する」¥を続けていると評価されやすいので、ぜひ試してみてください。

あとは②の「毎日継続して書き続ける」。

これも、なんだかんだ評価が上がります。私はある程度①ができるようになってから、②も意識するようになり、今ではメルマガは平日毎日配信。

ブログも「HPのブログ(PRとライティングのこと)」と「日経ブログ(PRとライティング以外のこと)」は毎日更新しています。で、②をやるようになってからものすごく感じるのは、

弊社に取材依頼が増えたなぁということ!

PR会社ってたくさんあるし、ライターさんも星の数ほどいるけれどブログの更新頻度が高いと、それなりに検索に引っかかります。そのせいか、

私の会社にメディアからの取材依頼が急増しているんです。

「毎日続ける」って、ライターを目指す人以外でもすごく効果的!例えば、

・毎日、子どもたちの通学路を掃除しています。
・近所の神社に参拝に行きます。
・毎日マラソンを続けています。

とかなんでもOK!

「毎日続ける」ということが、すごく評価される要素だったりします。

ということで、ライターとして実績を重ねたい人や、お仕事の問い合わせを増やしたい方は、自分ができそうな方で構わないのでぜひ①②にチャレンジしてみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top