引き寄せPR術

TOP> 文章はきれいにまとめなくていい

引き寄せPR術
BLOG

背景画像

TOP> 引き寄せPR術

2021.05.11/引き寄せPR術

文章はきれいにまとめなくていい

今日は「きれいにまとめなくていい」というテーマでお話したいのですが、世の中には「きれいにまとめてるのに伝わらない文章」、一方で「雑なのに伝わる文章」があります。

今まで出会った文章で、印象に残った文章って何だろう

文章を書くときに「きれいにまとめよう」と意識する人が多いのですが、なんでも検索すればある程度のヒントを探すことができる時代。

きれいにまとまった文章って、たくさんあります。

きれいな文章を書いてもすでにある、きれいな文章に埋もれてしまうんです。だから文章を書くときは、「『きれいに書く』にこだわる必要ってないのかも」なんて思うことも少なくありません。

私も雑誌記事を書いたりするのですが、そのとき、実は「きれいに書く」は目指していなくて、それよりも素直に思ったことを言葉にしています。

だから、取材で食べたものがあまりに美味しかったら、

・どハマりしそう
・ノックアウト
・むしゃむしゃ食べ進めちゃう

とか、「え?そんな表現でいいの?」という言葉を使って、文章を書いているんです。そして、

素直に書いた文章の方が、人気記事にランクインすることが多いのも現実。

きれいにまとめるよりも、素直に言葉にした方が、印象に残るのかな?なんて思うことがあります。ということで、「文章をきれいに書こう。」と思って悩んでしまう方は、きれいによりも「素直に表現すること」を目指してみてくださいね!


【プレスリリースを書けるようになりたい方へ】
10日間の無料メール講座はこちら

「PR×ライティング」について知りたい方は

メルマガ
facebookの無料グループ
LINE@

でもメディアトレンドを発信しています。メルマガはお得な情報を、いち早くお届けするのでぜひ、ご登録ください。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

一覧に戻る

page top